2020年現在、Windows版ロードモナークを購入するには、DL販売サイトでの購入となります。
「ロードモナーク オリジナル&プロ」というタイトルで、DLsite.comで550円で購入することができます。

これ、「Original」と「Pro」がどのようにセットになってるのか気になったので購入してみました。

別々になっている

DLsite.comで購入したzip内は、このようなフォルダ構成になっています。
clip_18

「LMO」がOriginal、
「LMP」がpro。
「Manual」は共通マニュアルです。

それぞれ別々のフォルダにされていて、インストールも個別に行うようになっています。

一つの実行ファイルにOriginalとproがまとまっているとかいうわけではないです。

LMOフォルダ(Original)のMAPは「.BZ」形式

clip_23
DLsite.comで購入したOriginalのMAPフォルダは、
NAMEは「NAME.TBZ」、
マップファイルは「ファイル名.BZ」という形式のようです。
これは解凍が必要というのではなく、このような形式のようですね。
このままプレイするもののようです。

LMPフォルダ(pro)のMAPは「.MAP」形式

clip_22
DLsite.comで購入したproのMAPフォルダは、
NAMEは「NAME.TXT」、
マップファイルは「ファイル名.MAP」という形式のようです。
(※自分がソースネクストで買ったproも同じ形式でした)

BGMは? →声・SEのWAVE、音楽のmidiのみ収録

「ファイル容量 5.81MB」からお察しのとおり、
DLsite.com版に収録されている音声ファイルは「声・SEのWAVE、音楽のmidi」のみの収録です。

CD-ROMで販売されていたWin版ロードモナークの
音楽CD領域に収録されていた楽曲は同梱されていません。


ただし、DLsite.com版に収録されているOriginalの「SOUND.CFG」には、CD-ROMで販売されていたWin版ロードモナークのCDを想定されたトラック番号が既に入力されています。

なので、FirstやOriginalのCD-ROMをCDドライブにセットしていてOriginalを起動すればCD音源でのプレイが可能、ProのCD-ROMをCDドライブにセットしていてProを起動すればCD音源でのプレイが可能です。

Proの音楽 注意点

「ロードモナークProはAdvancedロードモナークのWin移植なのに、なぜか音楽だけはAdvancedからのアレンジではなく、イースやBrandishなど他ゲームの曲に差し替えられているという悲しい悲しい問題があります。

へなちょこマッピング : Anvancedロードモナークの曲のWin用アレンジが聴きたいんだけど、どれ買えばいいの? →残念ながら無いです
http://henamap.doorblog.jp/archives/75750247.html


残念ながらこの問題は、パッケージ版でもDL販売版でも同じです。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link