2018年05月25日


OSにもよると思うんですが、自分のOSは
DLsite.comで買った「ロードモナーク オリジナル」とウィンドウ面での相性がすごく悪く、
画面の端を掴んでウィンドウの大きさを変えようとすると変な引力が働いて、
思ったとおりのウィンドウサイズの変更ができません。


<上端を掴む>
clip_28


<下端を掴む>
clip_32


<タイトルバーを掴む>
clip_31


これを繰り返していると、タイトルバーが画面外に完全に出てしまって、
ウィンドウの大きさを変えられないどころか
ウィンドウがかけらも画面内にないという状態になったりしてしまいます。


「最大化」でとりあえずゲームできるけど…

clip_34
「最大化」することで、ひとまずこの問題の影響が及ばないゲーム画面にすることができます。
ですが、「最大化じゃなくて、任意のウィンドウサイズにしたい」問題は、これでは解決しないんですよね…

画面外に行ってしまったウィンドウを画面内に引き戻すには?

clip_35
たとえばこんなかんじでタイトルバーが完全に画面外に出てしまった状態。

これをなんとかします。

まず、タスクバーにあるロードモナークを逆クリック。
「移動(M)」を押します。

clip_37

本来ならその状態でロードモナークの画面をドラッグすれば移動ができるのですが、
ロードモナークオリジナルの画面はこの状態でドラッグしてもなぜか移動できません。
移動(M)状態が解除されて終わってしまうだけです。

なので、ここではクリック(ドラッグ)はせず、キーボードの矢印キーで操作してください。
これで画面内に引き戻す(移動させる)ことができると思います。


この手段は、タイトルも画面も何もかも画面外に出てしまった場合でも有効です。

ロードモナークオリジナルではウィンドウサイズを変えたり移動させたりしようとしてはいけない

これ一度引き起こすと画面内に引き戻すのは面倒だと思いますので、
「ウィンドウサイズを変えようとしてはいけない」
「ウィンドウを移動させようとしてはいけない」
と覚えておくのがいいと思います。


ロードモナーク・オリジナル (スリムパッケージ版) ロードモナークPro (スリムパッケージ版) ロードモナークガイドブック




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link