自分はどうしてもロードモナークProの「兵士のボイス」「効果音」が好きになれません。
しかし、SE OFFにしてるとロードモナークというのは非常にプレイしにくい
です。
SEのみにする方法もあるのですが、これもいまひとつ…。

嘆いていても仕方ないので、
再配布可能な効果音素材を探し、
そこからロードモナークProに合いそうな効果音を探し、
ロードモナークProで使えるように順番を並べ変えた、
WAVファイルのセット
を作りました。

<利用した元素材>
Oculus Audio Pack 1 | Developer Center | Oculus
https://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-audio-pack-1/1.0/


超使えるフリーサウンド素材集 OculusAudioPack01を効果的に使ってみよう
https://qiita.com/ksilogic/items/954685dd9618da7846f8


この「Oculus Audio Pack 1」という効果音素材集を利用しました。
この素材、CC BY-4.0というライセンスを表明しているため
「この素材を利用している旨を表示すれば再配布可能」というありがたいWAV集です。
なのでこの素材集からロードモナークProの行動に合いそうなものを選びました。


ダウンロード

SoundforPro.zip
サイズ 16.0MB
更新日時 2020/10/3

利用の仕方

先にバックアップをしてください

まず既にインストールしてあるロードモナークProのSOUNDフォルダのバックアップフォルダを作っておいてください。
圧縮ファイル作るとかして、後で「やっぱり戻したいな」と思った時に戻せるように
しておいてください。
(インストール用ファイルから復元するというやり方でもいいんですが)

SOUNDフォルダに上書きしてください

ダウンロードしたZipを解凍すると、WAVファイルが出てきます。
このWAVをロードモナークProのSOUNDフォルダに上書きしてください。

SOUND.CFGについて

このZipはSOUND.CFGは書き換えてません。
(SOUND.CFGを書き換えるとけっこうややこしいので、WAVだけを上書きする方法を取りました)
インストール時のデフォルトのSOUND.CFGのままご利用ください。

したこと

リネーム

Oculus Audio Pack1 から利用したファイルすべて、
ロードモナークProでそのまま利用できるようにファイル名をリネームしてあります。

一部改変

一部のWAVファイルは、ゲーム内での状況に即するように
「全長を短くする」「FIをかける」「FOをかける」などの加工を行いました。

でもほぼ改変してません

ほぼ改変してません。
Oculus Audio Pack1 からそのまま(並べ替えてリネームだけはした)というWAVが多いです。
これ要は再配布にあたる行為なんですが、
再配布可とあったので、ありがたくこのように利用させていただきます。

以下は雑記です

以下はいいわけに近い雑記です。

選曲について

選曲なんですが、申し訳ないですが自分が「これがいいな」と思う基準で選びました。
自分基準です。
「このシーンでこの効果音?」と疑問に思われるようなWAVもあるかもしれません。

たとえばミッドナイトパニック(のPro用効果音)には元々「猫の声」「パトカーの音」などが設定されてるんですが、
Oculus Audio Pack1 の中に「猫の声」「パトカーの音」といったものがなかったので、
申し訳ないんですが「犬の声」「地下鉄の音」などに変えています。

選曲が好みに合わないようでしたら、各自カスタマイズしてください。
Oculs Audio Pack 1にはもっとたくさんのWAVが入っていますので試してみてください。

兵士クリック時の応答・柵・橋のSEは各国共通です

「LM**000.WAV」~「LM**007.WAV」までの8ファイルは、各国共通です。
各国同じものをコピーしてあります。

すみません、音探しに疲れて…。
自分が頑張れたのはここまでです。
ここまででも結構大変でした。
「LM**000.WAV」~「LM**007.WAV」の7ファイルというのは、
兵士を「呼び止め」「命令をキャンセル」「命令を実行してもらう」「命令を選択」した時の兵士の返答ボイス4つと、
「柵を撤去」「橋を落とす」「柵を設置」「柵を直す」の効果音4つのことです。
この8個が各国違ったWAVファイルがあてがわれているほうが当然個性は出るのですが、
自分に体力なくて探しきれなかったので、すみませんがこの差し替えファイルでは共通です。
clip_7


リバーブや音量について

すみませんがリバーブかけたり音量調整したりといった、
聞きやすくする」「ゲームしやすくする」ための調整はできてないです。
(元々のファイルにリバーブかかってるものはかかっています)

BGSEのような音にはリバーブをかけるなどして
「兵士の行動」による音とは混同しないように音加工の面できたらよかったのですが、
自分にそういう加工はできなかったので諦めました。

次回またいつかこういう再配布可効果音集を探して
Pro用差し替えWAVを作れたら、その時には頑張れたらなと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link