毎年夏頃になるとロードモナークをグッとやりたくなって、数日貪るようにプレイして、負けたら泣いて寝て、日中「いやああすれば勝てるかも…」をずっと考えていて、帰ってリトライして、負けて泣いて寝て、まぶたの裏に兵士が湧いて出て…を繰り返し、本当に勝てなくなった時にやめる。
こういうプレイスタイルを数年繰り返してるんですが、今年も私にとってのロードモナーク熱がやって来ました。

以下、単なる日記ですが、せっかくなので書き残しておきます。
来年もたぶん似たような時期に「今年はこのローモナやった!」という日記をつけると思います。

2018年 5~6月のローモナ記

【2018年5月第3週】
SFCロードモナークをやり始めました。
なかなか時間がかかるゲームですので一日1ステージ触れられたらいいほうという感じ。
ふと「治外法権がなさそう…?」と気付き、そういうわずかなルールの差は「わずかなルールの差であるからこそちんと探して把握しないととてもクリアできなくなる面がでてくるのでは」と感じ、辛くなって「今年はいいや」と放棄。


【2018年5月23日】
「よし!今年は久々にWindowsロードモナークをプレイしよう!」
久々に触れるFirstの速度の速さは蜜の味。
操作もしやすくて「もうコンシューマーロードモナークには戻れない…」という感じです。(n度目の定期)
でもたぶんまたいずれ戻ります。
私にとっての「このロードモナーク最高」は「私にとっての流行」と同義。
ひとつには決められないけど、「今これが最高!」「今これが好きだからこれ最高」を、不定期に行き来するものなのだろうなと思います。
今年の私は「速度と操作性に優れたWinロードモナーク最高!」です。
(多分来年になったら「音楽が好き~。SFCロードモナーク最高」とか「話の絡め方が最高。MDロードモナーク最高」とか多分言ってると思います)

Winロードモナークは操作のしやすさダンチなのですが、やっぱり「王様遠征して敵領域に繋がる橋を自国王が越えた時に、敵兵が橋を壊しにやって来る速度」もダンチですね。
櫓で常時監視とかしてるんでしょうね。
いや多分他のローモナが遅いというわけじゃないんだと思うんですけど、他のローモナは全体的な基本速度が遅いので、「気付いたら壊されてる」というふうにはなりにくいですよね。
Winローモナの速さはあらゆることを速くプレイできるのでとても楽しくザルくプレイできてありがたいんですが、ずぼらな自分にはスリリングです(自業自得)。
でもコンシューマーローモナ1ステージやる時間で、Winローモナの3~5ステージは消化できてしまうというスピード感。ありがたいです。


【2018年5月24日、5月25日】
SFC→First、と似たマップを繰り返しやっていて、「ただ繰り返すだけじゃなくて、ちゃんと段記録がほしいな…」と思いました。
つまりOriginalをやれば自分のレベルが判明するだろうと今更ながらに感じ、Original買うことにしました。

ロードモナーク オリジナル&プロ [Falcom] | DLsite PCソフト
http://www.dlsite.com/soft/work/=/product_id/VJ005208.html


しかしインストールに失敗するとかOriginalとFirst&Onlineではマップの形式の互換性がないとかステータスウィンドウが起動のたびに消えてしまうとかウィンドウが完全に画面外に行ってしまうとか…
First&Onlineにはなかったシステムの違いに右往左往しました。
これちゃんと「どうしたらいいか」を調べて書いておかないとプレイできないな、と思い、操作の攻略。
時間かかりました。ついでにblogにたくさん記事書きましたし、ロードモナークカテゴリを整理しました。


【2018年5月26日、5月27日、5月28日】
3日で20ステージ消化できました。
この速度感。もう戻れない。
そしてOriginal25面で詰まりました。
寝る時にまぶたを閉じたらまぶたの裏に馬が涌いて出てくるのが見えたので、ローモナトリップの兆候。いい感じです。


【2018年5月29日】
Original25面なんとか突破できて、26面でまた詰まりました。

Advancedロードモナークのアレンジ曲が収録されてないことがショックで手をつけられずにいたProに、今更手をつけてみました。
しかし昔の自分はAdvancedもProも難しくて歯が立たなかったんですが、いまなんとか1面突破できて嬉しかったです。少しだけ成長。

Proの「音楽は聴かない。効果音も極力聞きたくない。どうにかならないか」をどうにかするために、設定を色々探ってました。
それがこの記事。
へなちょこマッピング : 【ロードモナークPro】 兵士の返事ボイスの声が苦手なんだけど、OFFにするとプレイしにくい…何か方法ない? →設定で簡単に変更可能
http://henamap.doorblog.jp/archives/75811929.html



【2018年5月30日、5月31日、6月1日】
Pro2面を苦しく突破。
できるところまでProをやっていきたいので、効果音をどうにかしたい…と思い、かつてから常々考えていた「再配布可能なフリー素材を使ってProの効果音を違うものに入れ替える素材集」選びを始めました。

探して、3日かけて選んで、試しプレイしてみて完成。
それがこれです。↓
へなちょこマッピング : ロードモナークProの「兵士のボイス」「効果音」を差し替えるためのWAV集(フリー素材「Oculus Audio Pack 1」を利用)
http://henamap.doorblog.jp/archives/75825531.html



【2018年6月2日】
WAV集できたのはいいんですがPro3面で詰まりました。
攻略サイト読んでやり直してみたんですが厳しい戦い。アンデッド兵の膨張を止められそうにないです。
自分の力はここまでと思い知りました。


2018年5~6月の自分 成績

Original 30面で挫折 3段
de577990.png
clip_25


Pro 3面で挫折 9級
3e279e4e.png
clip_27


2018年5~6月 今年得たもの

Pro用のWAV集作ったことが大きかったです。今まで何度もやろうとしてやめちゃってたので…。

あとプレイ中に音楽を聴かなくなりました。
いや聴きたいんですけど、MIDIは遅延がひどく、CDでプレイするとOSごとフリーズする事故が起きやすくなったので、残念ですがプレイ中の音楽再生は諦めました。
「プレイしながら別にmp3プレイヤーで再生する」とかやるほうが安全にプレイできるというような状態です。
ただそこまで手動同期させるのはさすがに疲れるので、仕方ないのでプレイ中の音楽再生は諦め「プレイ期間中、外出中聴く音楽をロードモナークにする」ことで気持ちをなぐさめているという具合です。

だいたい堪能したので今夏はこれにて。
またローモナ熱高まったら触れたいと思います。

2018年5~6月 最近見たロードモナークっぽいもの

タカラトミーさんのツイート
一マス間隔空けて並べてるので、これはどう見てもロードモナークですね。


仮面ライダーエグゼイド バガモンバグスター
ストーリー|仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/sphone/story/?f=17

CSの再放送でちょうどこの回を目撃。
エグゼイド見てないんで内容知らないんですが、ハンバーガーが歩くっていったらどう考えてもロードモナークじゃないですか。
ゲーム題材なんでしょエグゼイド。
じゃあロードモナークから出てきた化身に違いないですね。

2018年5~6月 最近描いたローモナ絵

1f83191e.png

91ff7cca.png

461b5ef3.png