へなちょこマッピング : 【DISCO ZOO】 火星で暮らす野生化したローバーが超かわいい
http://henamap.doorblog.jp/archives/75897269.html


ローバーの鳴き声に「Dave?」というのがあります。

clip_22

ローバーの鳴き声には駆動音、地名、数字がありますが、これは人名でそのどれにも属しません。

2001年宇宙の旅にDavidという人物がいる

Whirr
http://discozoowiki.com/wiki/Rover


Dave? (reference to 2001: A Space Odyssey)
DiscoZOO Wiki では「2001年宇宙の旅」の主人公、デビッド・ボーマンを指しているのでは、という立場を取っているようです。
デビッドドボーマンは宇宙船の船長ですから、「デビッド・ボーマンに置かれていったのでは」と考えると切なくていいですね。

NimbleBitの創設者がDave

NimbleBit
http://nimblebit.com/#3


Dave Marsh
Chief Pixelization Officer
Twin brother of Co-Founder Ian Marsh. In charge of all art-related duties.

NimbleBitの創設者にDaveがいます。
デイヴ・マシューとイアン・マシューは双子の兄弟。
デイヴが絵を、イアンがプログラムを担当しているんですね。

ローバーが「Dave?」とつぶやいているということは、ローバーを火星に置いて行ったのはデイヴ・マシューということでしょうか?
ローバーはデイヴ・マシューを探して待っているんでしょうか。
これも切ないイメージ。いいですね

ってことは、ローバーはイアン?
イアン・マシューはプログラム担当だそうなので、ローバーは正しくイアンの比喩なのかもしれませんね。