Frozen Frenzy Mania - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.storm8studios.icecream&hl=ja


Storm8 ? Frozen Frenzy Mania
http://www.storm8.com/game/frozen-frenzy-mania/


Storm8のパズルゲームのひとつ「Frozen Frenzy Mania」にはまって、
ここのところけっこう熱心にプレイしています。
それで知ったのですが、このゲーム、普通にプレイするだけでかなりパケットを消費するみたいですね。

モバイル環境で起動すると、画面がおかしくなることが時々ある

「モバイル環境でいつもこうなる」というわけではないんですけど…
起動後、画面がきちんと表示されるまで時間がかかるとか、きちんと表示しきらないままゲームに突入するということがあります。

dc5d7de1.png
4a766e3c.png



これは思うに、ゲームを起動しながらゲーム画像データのDLをバックグラウンドで都度行っているのかなと思います。
画像データって、ゲームをインストールした時点で済まされているのだろうと思っていたのですが、上のような画面になることが一度や二度ではなかったので、「全量ではないかもしれないが、ゲームに必要な画像データを起動ごとに都度DLしているのでは」と思いました。(推測ですが)

モバイル環境下で12時・19時などネットが重たくなるゴールデンタイムに突入すると、パズルに必要なFrozenのお邪魔チップの画像がDLされないままゲームに突入することもよくあります。

そういう時は「今はプレイすべき時間帯ではないな」と諦めるか、wi-fiでプレイすることで回避するんですが…。
もし「プレイするたびに画像データを多くその都度DLしている」のだとしたら、これモバイル環境でプレイし続けているとパケ死してしまうやつではないのでしょうか?

9月末日 スマホからパケット警告がなされる

自分は「楽天モバイル ベーシックプラン」というモバイル回線の契約をしています。
これは「低速かつ12時・19時には更に低速になるという制限があるプランだけど、パケット消費量の上天井なしだよ。使い放題だよ。いくらパケットを使っても定額だよ」というプランです。
これのおかげで、時と場所を選ばず外でスマホを使えています。
重たかったり、上で上げたような「12時・19時にはこのゲームに限らず画像が読み込めない」などの障害はありますが、そういう時はスマホでネットしなければいいだけなので、自分には合っています。

しかし自分の契約しているプランとは別に、スマホが親切にも今月消費したパケットの量に応じて「今月○GBパケット通信しましたよ!大丈夫ですか?」と警告をしてきてくれたりします。
この機能、自分には不要なものなのですが、自分のスマホのOS的な機能として組み込まれているらしくOFFにする方法がわからないので、ONにしたままでいます。
警告をされたからといっても「楽天モバイル ベーシックプラン」である自分には関係がなく、「ふーんそうなんだ。今月の自分はずいぶん激しくスマホで遊んだんだなぁ」と思う以外特に気をつけることはないですし、なかなかこの警告を打ってこられることもなかったのですが…。

今月はこの機能でスマホが「今月のパケット消費量、2GB到達しましたよ!大丈夫ですか?!」と言ってきました。

a16bfae4.png



そして今月の自分が消費したパケットのアプリ別内訳を見て驚きました。
Frozen Frenzy Mania が意外にも多くのパケット消費をしていたからです。

540ab588.png



Twitpaneはtwitterを見るためのアプリ、
FirefoxとChromeはブラウザです。
なのでいずれも「自分が閲覧する」=「画像データなど多くのデータのやりとりをする」
ということは分かっています。
なのでそれらのアプリのパケット消費量は自分にとって自覚的に行ったものであり、
650MBとか348MBとか253MBとか計上されているのは納得がいきます。
驚くことではないです。
いつも「今2MBの画像を閲覧してるんだ…」なんて考えているわけではありませんが、
この画面でこのように計上されていることは予想の範囲内です。
それはいいんです。

Fozen Maniaが、インストールに要したパケット消費を含まず、
ただプレイしてるだけだったのに今月モバイル環境で474MBもパケット消費をしていた

というのはまったく無自覚で予測できない結果で驚きました。
ブラウザなみかよお前。

かえすがえす、私は楽天モバイル ベーシックプランなのでパケ死しないからいいのですが、
これパケット消費量に天井がある方がプレイしたらパケ死してしまうやつなんですね。
プレイする方はどうかお気をつけください。