2018年10月01日
Screenshot_2018-10-01-01-54-51(1)
215面はこんな配置で始まります。
「赤△」を右にずらすことで、虹の駒を作ることができます。

しかしここで気をつけていただきたい。
まず、虹駒をすぐに使ってはいけません。
虹駒をすぐに使ってしまうと、その後茶色マスを普通に消してゆく必要があります。
このステージにおける茶色マスは、正攻法では34手で消化しきれません。
このステージで扱われる駒の色は存外多いです。
茶色マスに接して消失させること事態が楽ではありません。
そしてこのステージの目的は、「茶色マスを0にする」ことではなく、「魚にかぶった二重氷マスの消化」です。
正攻法では茶色マスの消化すら終わらず、とても氷の消化に追いつかない状態になりがちです。

ではどうするの?

ステージの最初に作れる虹駒とは別に、もう一つ虹駒を作り、虹駒同士を重ね合わせて画面全消しをしてください。
20181001-1851_01

なんとかこの形に持ち込んでください。
この時点で15手残ってたらかなりいい調子です。
この時点で残数10手切っていてもまだ大丈夫。
とにかく虹×虹で茶色マスを潰す、これ重要。
Screenshot_2018-10-01-01-56-49(1)

↑この状態で虹×虹の画面全消し爆散によって茶色マスがなくなると、
このような画面になります。
Screenshot_2018-10-01-01-57-03(1)
ここから二重氷を消化して、魚を解放していく必要があります。
このステージはむしろここからが本番。
でもこの後は、扱える面積が広がったことで、ブラスト(4つ直線に消すと発生する一行消し爆弾)や虹を作りやすくなります。
「茶色マスを消化しなければ…」という焦りからも解放されます。
この後はクリアしやすいはずです。

しかしかといって、やはり最初の時点で思ったとおりに虹駒をもう一つ作って、虹×虹を実行するのは楽ではありません。
なので、もしこの状態までこぎつけることができたのに残手不足でゲームオーバーになりそうだったら、あとはボーナスを使ってでもゲームクリアすることをおすすめします。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link