三倍 橋 三倍 壊れた橋
橋(通過○) 壊れた橋(通過△)


「橋」は「海」上に新規作成することのできる、通過用チップです。
「壊れた橋」は、「橋」を壊した時に発生する、障害用マップチップです。

橋を新規作成するには

橋がまったくない「海」に橋を新規作成するには、「命令」「金3000」が必要です。

橋を新規作成できるのはプレイヤーだけ

橋を新規作成できるのは、プレイヤーの自主的な判断によってのみです。
自国兵も敵国兵も、オートで海に新規に橋を作ることはありません。

「橋」を壊したい

既にある橋を壊せば、敵のこちら側への進攻を妨害することができます。

「壊れた橋」を直したい

耐久値1につき金2を消費します。
(例)
ゲームスタート時に「壊れた橋」があるマップの場合、
その壊れた橋の耐久値は100です。
なので、「耐久値0の橋」にするために、金200が消費されます。


敵国兵はオートで「壊れた橋」を修繕する

敵国兵は、敵国領土を広げるとき、壊れた橋を直して進攻します。

自国兵はオートで「壊れた橋」を修繕しない

自国兵はオートで「壊れた橋」を修繕しません。
(これはプレイヤーが自主的な判断で橋を壊すことがあるから、オートで修繕することがあってはいけないということなのだと思います)

壊れた橋を、敵に直されないように、壊れた状態で利用し続けたい

橋・あるいは壊れた橋を「壊し続ける」ことで、恒久的な障害物として利用することができます。
橋の一歩手前に村を作り、その上に自国兵が乗ることで体力の減少を防ぐことができます。
その自国兵に「橋を壊す-継続」を実行させておけば、敵軍の進攻を妨害することができます。
橋の破壊には費用がかかりませんので、効果的な妨害に活用できます。

敵に橋を壊されるケース

敵国兵がいる島に自国王が乗り込むと、
敵国兵は「自国王が自国城に帰れないようにして干上がらせてやる」と考え、
敵国兵と自国城を繋ぐ橋を壊しにかかります。
橋の耐久値が0になると、橋が壊されてしまいます。
橋の修繕にはお金が要りますので、橋が壊れた時点で自国残金が0の場合、自国王は城に帰れなくなってしまいます。

自国王は橋を作ることはできない

上の状態で、もし自国残金がある状態でも、自国兵がいなければ「橋を直す」命令を出すことができません。
プレイヤーは自国兵にはさまざまな命令を出すことができますが、自国王には行く場所を示すことしかできず、「橋を作る」「橋を壊す」「洞窟を塞ぐ」といった命令を出すことはできないからです。

「橋」も「壊れた橋」も、存在を消すことはできない

「村」「畑」「柵」などはゲームの戦況によって存在が発生したり消えたりしますが、
「橋」「壊れた橋」は、必ずどちらかの状態になって残り続けます。
通路ですので、うかつなところに作れば敵の進攻を許すポイントになります。
ゲームスタート時に元々「橋」「壊れた橋」がある場合、
必ずそこが攻略の要あるいは弱点となり、無視することはできない存在です。
橋の向こうが安定的な自国領土として塗り替えられる時まで、油断は禁物です。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link