三倍 柵
柵(通過△)

平地、畑の上に新規作成することができる、通行妨害用チップです。

柵を作れる場所

柵を作れる:「平地」「畑」の上です。
柵を作れない:「橋」「森」「村」の上には作れません。

柵を作るには

柵を作るには「耐久値4につき金1」が必要になります。
(例)
「柵を作る-待機」を選択すると、「平地の耐久値を0にして、その兵士が作れる最低限の耐久値の柵を一つ作成し、命令を終了して待機する」という状態になります。

(1)平地の耐久値は100なので、まず平地の耐久値を0にするために金25が消費されます。
(2)次に柵の耐久値のために金が消費されます。
もしそこにできた柵の耐久値が1~4なら金1、耐久値5~8なら金2、耐久値9~12なら金3が消費されています。

(1)(2)を足した額が、「柵を作る-待機」で消費される金の最低合計額です。


(例)
耐久値はどうでもいいので柵を一つ作りたい。いくらかかる?

「柵を作る-待機」を選びます。
金25~金30ほどの消費で柵ができます。


(例)
耐久値Max(255)の柵を一つ作りたい。いくらかかる?

「柵を作る-継続」を選びます。
平地の耐久度を100→0にするために金25を消費+柵の耐久値を0→255にするために金64を消費=金89が必要になります。


柵を壊すのは

自国兵は、オートで柵を壊すことはありません。
自国兵が柵を壊すのは、命令を与えた場合のみです。

敵国兵は、柵を壊してくることがあります。
敵国兵が領土を延伸してくる際に、敵国兵は前線にある柵を壊します。

モンスターも柵を壊します。
モンスターは体当たりで柵の耐久値を減らします。
柵の耐久値が0になれば策は消え、突破されます。

柵を作るのは

柵を新規作成することができるのはプレイヤーだけです。
自国兵はオートで柵を作りません。
敵国兵も作りません。

柵の作成と破壊の拮抗

柵を作る自国兵と、柵を壊す敵国兵とが拮抗することがあります。
柵を作る(柵の耐久値を上げる)間はずっと製作費がかかりますので、
自国の残額が0になり柵作成の費用がなくなったら突破されます。

ただし、「柵を作る自国兵(柵の耐久値を上昇させる自国兵)」の上昇値と、「柵を壊す敵国兵(策の耐久値を削る敵国兵)」の下降値のうち、上昇させる速度が上回れば、拮抗に勝つことができ、柵を作り続けることができます。
自国兵を村の上に置いて、自国兵の体力を高く確保しておけば可能です。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link