ユーザーシナリオ「しぬでないぞ会クエスト」の3面です。

3面「三国同盟を倒せ!」スタート

同盟機能は使われてはいません。
赤・黒・白の国がそれぞれ接触しないので、「それぞれが戦い合ってくれる」シチュエーションがない、というマップです。

9d81401b.png


まずは王様遠征で白をちまちま削ります

c8d8550a.png

自国兵はAutoで村を増やします。
その間に王様を白領土に送り込み、白村をちまちま削ります。
一回の遠征で削れる白村が2村とかでもいいので、地味に削っては戻らせます。

自国王の体力が800を越えたらモンスターを倒しに行く

17b97322.png

モンスターの体力が800なので、自国王の体力が800ぴったりでいいというわけにはいきませんが…
モンスターを倒せるくらい自国領土が広がったら、王様でモンスターを倒します。

モンスターを倒してる間に、控えのユニットを作っておく

3c6b1b6a.png

控えのユニットを作ります。
ここで作ったユニットは、黒領土の橋壊し役になるユニットです。

橋を壊す

ce56d1c3.png


赤領土の手前の島にも同じことをする

e7831a96.png


(1)橋壊しユニットを強くする (2)王様遠征で白の進軍を防ぐ

dd65c4a4.png

封鎖された敵領土の兵士が大ユニットを作り始めます。
なので、こちらも橋壊しユニットを強くする必要があります。

(1)橋壊しユニットを急いで増強してください。
4096人以上にする必要があります。
封鎖された黒・赤は今のところ突破して来ず、白も前線が接していないので、自国兵の初期状態を待機にして、ちまちま援軍して増強するのがいいです。

(2)それと同時に、王様を白領土に遠征させて、白領土がこちらに攻め入ってくるのを防いでください。

橋壊しユニットを4096人にすることができたら、白領土を落とす

db884b8f.png

この時、「初期状態-村を壊す」にするよりも、「白領土の橋に橋守り役ユニットを作り、白領土を削るのは王様」にしたほうが早いかもしれません。
ある程度削ったら王様を一度帰らせ、その後白の城に突貫して落城させます。

白が落城。しかし赤と黒の強大なユニットが控えています

77878daf.png


赤と黒の強大なユニットは2万ほどになっており、現状では自国王も真っ向から立ち向かうことはできません。
なので…

赤と黒の間に橋を作ります

手順はこうです。
7aa49394.png


赤と黒の間に橋を作るユニットは、黒の強大ユニットに殺されやすいです。
特に黒領土の壊れた橋を直した後すぐ餌食になってしまいやすいです。
黒領土の壊れた橋は、こちらが直さなくても、こちらが壊れた橋から離れればすぐに黒兵が直しますので、餌食にならないよう離れながら操作してください。
黒の強大ユニットが橋から離れたのを見計らって黒領土に入り込み、黒・赤領土に新しい橋を2つ作ります。
黒・赤領土を接続してる間に、すみやかに自国領土との接続を切ります(橋を落とします)

92587f94.png

このようにできれば、黒と赤が戦ってくれます。

黒の手前の島を奪還しましょう

黒の手前の島から黒の強大なユニットが去れば、黒は赤と戦いに行ってくれますので、奪還は簡単です。
橋を落とし、手前の島を奪還しましょう。
4dc1b4e9.png


黒と赤が潰し合ってくれた

a722fe04.png


ed7a163d.png


黒と赤の巨大なユニットが互いの村を削り合い、かなり消耗してくれたと思います。
あとはお好きな方から攻め入りましょう。

大ユニットを作って王様と合流させ、一気に黒城に攻め入ることもできます。
6f63a237.png