2020年03月20日
アークトゥルスはRagnarokOnlineの前身であるというだけあって、随所にラグナを感じさせるものがあります(当たり前なんですが)
私がアークトゥルスを歩いていて「ラグナっぽい!のちのラグナっぽい!」と感じたところをまとめておきたいと思います。

※私はこの後最終的にアークトゥルス詰まってプレイ挫折してしまいまったため、私がプレイした範囲内の話になるのですが、アークトゥルスのラグナっぽい雰囲気感じていただければ幸いです。

RagnarokOnlineと同じSoundTeMPさんの作なので「ラグナっぽい」のは当然なんですけど…!
最初の村とかとってもプロンテラな感じします。
途中から入るトランペットもプロンテラのトランペット思い出します!
ウィンドチャイム聞こえてくるとプロンテラから一歩出た感じしませんか!
アークトゥルスなんですけどねこれは!

SE

随所同じなんじゃないかと思います。

鳥(敵)が戦闘中に鳴く「ピキーッ」声、ラグナのGが発していた声と同じであるような気がします。
ラグナでGと戦う時、Gが鳴く声が鳥の声のようでつくづく疑問を感じていたのですが、もともとアークトゥルスで鳥の声として使っていたものだったんだと考えれば疑問氷解です。
(ていうかGが鳴く声って)

アークトゥルスではこういう鳥型の敵がピキーッて鳴きます。
20190505-1903_01

地形

20190505-1849_01

20190505-1657_02

こういう感じの草・砂・崖のテクスチャ!
あ~ラグナみたい!ラグナ歩いてる!って感じします!

階段でつっかかる

20190506-2235_01

画像はアークトゥルス タイニの階段です。
こういう階段や段差でいちいちつっかかります。
「クソッ…進めない…何故だ…」ってなります!

「ROのゲフェンタワー入口を思い出させてくれるなぁ」って思いました。

しかしアークトゥルスはROと違ってマウスだけではなくキーボード操作もできますので、こういうふうにつっかかってしまう所はキーボード操作をするとスイスイ進めます。
救いがある!

漫符

20190505-1658_02 20190505-1659_01

重量制限&やたら多い食べ物類

アークトゥルスはアイテム重量制です。
アイテム一つ一つに重量があります。ただし重要なアイテムなどは重量0だったりします。
総重量制限があります。

棚を調べたり、敵を倒すとやたらいろんな種類の食べ物を入手することがあります。
つまり意図していない機会にやたらめったら回復用アイテムを入手することになり、いつの間にか重量を圧迫するということがあります。

こういう感じラグナですね。
というか、ラグナでやたらめったら食べ物の種類が多かったのは、アークトゥルスに由来するのでしょうか。

ロジャス宅配便というシステム

ロジャス宅配便とは、いわゆる倉庫です。
圧迫される手持ちの荷物重量を解放するために利用することになります。
各街の宿屋で、大きな宝箱を調べるとロジャス宅配便を利用することができるというものです。

左ウィンドウがロジャス宅配便(倉庫)、右ウィンドウが今の手持ちの荷物です。
20190505-1715_01

何が宅配便なのかというと、「どの街に着いても引き出せる」=「運んであげている」的な意味なんだと思います。

要するにラグナでいうカプラですね。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link