2020年03月21日
P_20180603-162727_shot

tiny tower において、
「人の Dream job を、現在就いている職を Dream job に変更させる」
という、奇怪な技を持ったVIP客「CELEBRITY」。

このVIPは2016年に6月に登場しました。
へなちょこマッピング : 【Tiny Tower】2016年6月からの新VIP「CELEBRITY: MAKES DREAM WORKER」の使い方
http://henamap.doorblog.jp/archives/62483899.html


初めて見た時は「セレブというからには買い占めでもしてくれるのか」と思ったんですが、買い占めVIPは別にいますし、そういうわけではなかったです。

20200321_004321

たとえばこの画像で言うと、Leslie の Dream job は Furniture Store (家具屋) です。
「私、家具屋で働くのが夢!」
「家具を吟味するのが好き!」
「家具に囲まれている時が心底幸せ」
「家具屋で働きたいなぁ

と考えているのだろうと思います。

でも私の現在のTowerには Furniture Store がないので、Leslieには申し訳ないけれど現在Coffee Shopに勤めてもらっています。
Leslie の Dream Job とは異なるので、不本意な状況であるはずです。

でもここで VIP客「CELEBRITY」 が訪れると

でもここで VIP客「CELEBRITY」 が訪れると、Leslieの Dream job が元々は「Furniture Store」だったはずなのに、その夢を諦めて現在勤めている「Coffee Shop」にDreamjobが変化します。

何故?
何故Clelebrityにはそんな力が?
他人の夢を変えるとか、一体どうやって?

洗脳?
とかいろいろ不思議に思うじゃないですか。
考えてみました。

考察

Celebrity、めっちゃ褒め殺しするんじゃないでしょうか。
「ま~いい腕してるわね!」
「向いてるんじゃない?」
「あなたの淹れたコーヒーとっても美味しいわ」
「あなたのサービスのおかげで落ち込んでる時に救われたの」
とか。

誰しも望んだ職に就けるとは限らないわけですが、望んだ職でなくても仕事をまっとうして誰かに大きな利益や幸福をもたらした時、社内外の人に褒められたり称えられたりすることはあるわけです。

Celebrityはそういう効果をBitizenに与え、Bitizenに
「今のこの職、Dreamjobとは違ったけれど、この仕事も悪くないかもなあ」
「この仕事、ひょっとして自分に向いてるのかもなあ」
「この仕事に全力注いでいくのも悪くないかも」
と思わせ、Dreamjobを変化させるのではないでしょうか。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link