「生きた森」についてはこちらをご覧ください。
へなちょこマッピング : 【MD版ロードモナーク】 4章3話・4章4話の限定要素「生きた森」の調査
http://henamap.doorblog.jp/archives/68981553.html



このステージの要素

●モンスター
●敵3国(3国同士同盟状態にあります)
●生きた森・大木
●中立都市(黄色国のもの)

上の大木領土はまず諦める

大木のある右上の領土、その左の領土はまずは諦めます。
領土間に柵を置いても(大木と接続を断っても)生きた森は大木が生きている間繁殖しますので、大木討伐できないうちに上の領土に踏み込むべきではありません。

最初は青に手出しせず待つ

まずこちらは自国領域の色塗りをします。
青が左下の生きた森に到達するくらい、あるいは青が柵を壊してくるくらいまでは、青に手出しせず見守ります。

青が手を出してきたら青を潰す

青が柵を突破してきたら、王様遠征を繰り返して青城を落とします。

青城を落としたら

●左下の生きた森の周辺を柵で囲む
●赤領土前で柵を作り続けさせる
●洞窟の封印
を行います。

赤に攻め入るにあたり

自国兵をじゅうぶん貯めてから赤領土に踏み込みたいところですが、赤兵が柵を壊してきて突破されてしまうかもしれません。
そうなったらもう踏み込んでしまうしかないです。
INTを「村を壊す」にして、王様も使って赤領土を削る総力戦をします。

赤王は赤Mユニットをポコポコ産みます。
その都度自国王VS赤Mユニットの一騎打ちをする暇もないくらいポコポコ産みます。
なので、赤領土の一つ左隣の領土は「赤のMユニットが赤村を作るための場所」として放棄し、赤Mユニットには村を作らせてください。
自国兵・自国王は「赤兵が作った村を削る」に専念してください。
もともと青領土だったところは死守してください。
自国王が赤村を削るために遠征→帰還→遠征→帰還、を根気よく繰り返すことで、赤王の体力を減らせると思います。
赤Mユニットは自国王の玉座に座りに来たりもします。自国王は遠征中、それに耐えうる体力をキープしていてください。

赤領土をだいぶ削れた

赤城を落とすと黄色の万ユニットが攻め入って来てしまいます。
なので、赤城を落とせそうになっても落とさずにその状態で待って、自国の国力を貯め、上の大木討伐に挑みます。

大木討伐

自国玉座から大木まで最短ルートで歩いたとして…
生きた森のHP255×27マス=6885HP

大木に辿り着くまで少なくともこれだけ削られます。

過去の自分の攻略記録では、
大木16000 VS 自国王30000
勝てた

という記録がありました。
「自国王30000」というのは「自国城を出発する時に」「兵士も吸収した」上での値だったと思います。
これを参考に兵士を貯めて挑んでみてください。
これよりも少ない値でも勝てるかもしれませんが、ここで負けたらこれまでの努力が泡となるわけなので、勝てる値になってから挑んだほうがいいと思います。

大木討伐後、VS黄色

こんなことしてる間に黄色は30000超のユニットを作っています。
30000超のユニットとの一騎打ちは危険ですので、「赤領土だったところは放棄するつもりで黄色30000超ユニットに好きなだけ村を作らせる。自国兵はそのあと黄色村を削る」作戦で削っていってください。

黄色万ユニットに踏み込まれそう

踏み込んできそうな敵兵万ユニットがいても、通路にとりあえず柵を作ると引き返してもらえることがあります。
これはたぶん
●柵よりこちら側の領土に空白地があるなら「村を作る」
●柵よりこちら側の領土に自国村があるなら「村を壊す」
に命令変更するようになっているんだと思います。

柵のむこうに空白地もなく自国村もない場合は、柵を壊して踏み込もうと一直線になるのだと思います。
そうならないよう気を付けてください。

黄色を削れていったら

左下の生きた森遠隔地域の整地を済ませてからクリアしてください。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link