5章1話の限定要素、ピッコロマンとテント。

20190922_021856

冒頭で
「人の心をたぶらかす笛」
「たぶらかされた兵は、あのテントに連れて行かれて敵に寝返ってしまう」
「あのテントを潰せばいいのか!」
と説明がありますが、そんなんじゃ全然仕様が分からないので観察しました。
以下は観察による調査記録です。

体力

ピッコロマン… 2000

ただし直接対決はできません。

テント… 255

ただし自国兵255で適う相手ではありません。

ピッコロマンに「隣接」すると、連行されていってしまう

自国ユニット(兵・王)がピッコロマンに「隣接」すると、ピッコロマンの後をついていくようになってしまいます。
(「たぶらかされ」という状態)

「たぶらかされ」状態になったユニットは、命令を受け付けません。

テントまで連行されるとアウト

その状態でテントまで連れて行かれると、その兵を取り戻す方法はなくなります。
●兵の場合は→同体力を持つ青兵となってテントから出て来ます
●王の場合は→ゲームオーバー


しかし逆に言えば、「ピッコロマンに連行されている状態はまだセーフ」といえます。
テントに到着するまでは猶予の期間です。
その猶予の間にテントを破壊すれば、ピッコロマンの後についていくようになってしまった兵たちを無事解放できます。

ピッコロマンに触れた全員が連行されて行きます

ピッコロマンに接触すれば、ピッコロマンは何人でも牽引していきます。
鈴なりで牽引されていきます。


「たぶらかし」の能力を持っているのは先頭のピッコロマンのみなので、「鈴なりに牽引されているたぶらかされ兵」のほうは触れても大丈夫です。(ただし触れても何もできませんし通ることもできません)

牽引は、歩行のラグがあるのか、「ぴったりついていく」わけでもないようです。(数歩離れたりする)
条件が不明なんですが、「たぶらかされ」ではあるけど離れてしまい、その場にとどまってしまうたぶらかされ兵というのもあるようです。
あまりに牽引数が多いとそうなるのかもしれません。
たぶらかされ兵は自国兵にとっては「通れない血栓」になります。

ピッコロマンの移動・ワープ

ピッコロマンはテントの周りを歩行します。
(この歩行時はテント破壊のチャンスといえます)

ピッコロマンがテントに戻ってくると、テントごとワープします。
ワープ移動の際はゲーム内時間で数時間画面内から消えます。

自軍拡大していきたい先にピッコロマンがいる場合は、むやみに進軍するとピッコロマンの餌食ですので、ピッコロマンがワープ移動して去るまで待ったほうがいいです。
あるいはテントの破壊に専念してください。

逆に、「ここにピッコロマンはいないから大丈夫だな」と思って進軍していると、ワープで突然ピッコロマンとテントが現れる、なんてこともあります。
王様遠征している時には特に注意です。
王様遠征している先にピッコロマンが現れたら、王様も囚われの身になります。

ピッコロマンは倒せない

ピッコロマンに兵が「隣接」すると「ついていってしまう」わけですから、すなわち「戦えない相手」です。
ピッコロマンに直接物理的攻撃をする法はありません。
兵でも王様でも、ピッコロマンに「隣接」すれば「連行」です。

ピッコロマンどうやって倒すの?

テントを壊すとピッコロマンも死にます。

テントを壊すには?

テントの体力は255ですが、テントは防御力かなり高いようです。
255体力の自国兵では倒せませんでした。


しかしテントの体力は回復することはなさそうです。
テントがそばに現れたら少し強いユニット・王様で削り、ワープで逃げられて、またテントがそばに現れたら削り…を根気強く繰り返せば壊せます。

テントを壊すと

テントを壊すと、
●ピッコロマンも死にます
●ピッコロマンに牽引されていたユニットが解放されます

●既にテントに吸われたユニットは復活しません
●テントは復活・再発しません
●テントを倒した時に特にイベントカットインはありません

ピッコロマン・テントより先に青城倒したらどうなる?

「青城を先に攻め落としたらピッコロマン・テントも消えてくれる」とかそういうことはありません。
それぞれ撃破する必要があります。

テントを柵で囲むとどうなる?

ピッコロマンはテントに乗れないので、移動・連行兵の変身ができなくなります。
有効な手段ではありますが、敵兵は柵を壊しにやってきますので、維持が難しいと思います。
20190922_020551

ピッコロマン撃破バリエーション「たぶらかされ兵で挟む」

ピッコロマンに自国兵を一人捧げ、ピッコロマンに牽引させます。
ピッコロマンが二方向に進めないような場所(橋)にいる時を狙って、ピッコロマンの進行方向にもう一人自国兵を捧げます。

20190922_020838
こんな具合にすると、ピッコロマンは「たぶらかされ」兵に挟まれて、進めなくなるようです。

「たぶらかされ」兵はHPの自然減少がないので、このまま膠着します。

放置していても大丈夫だと思いますが、「たぶらかされ」兵は他国兵・モンスターからの攻撃は受けますので、「気付いたらピッコロマンが解放状態になってた」ということのないよう気を付けてください。

その逆の危険なシチュエーション「テントを破壊したいのに、たぶらかされ兵が血栓となってテントを壊せない」

20190922_021109
この兵はたぶらかされ兵なんですが、ピッコロマンはたぶらかされ兵を連れていかず歩いて行ってしまい、たぶらかされ兵もその場から動かなくなりました。

たぶらかされ兵は自国兵にとっても血栓ですが、ピッコロマンにとっても血栓。
なのでピッコロマンはテントに戻れない=テントワープしない状況になってしまいました。

この状況を打破するには
●敵国兵かモンスターにたぶらかされ兵を始末してもらう
●橋を新規作成してテントへの道を作る
のどちらかになります。
この写真の場合はテントの三方が海だから「橋の新規作成」で打開できましたが…
テントの周辺にあるものが山・城など完全通行不可のオブジェクトだった場合は打破できる手段が少なくなります。
どうか気を付けてください。

未調査項目

●ワープ先は順番があるのか
●テントの具体的な強度