このステージにある要素

敵は2国
宝箱×4
中立都市×1(開始時は赤国のもの)
モンスター穴
限定要素「自壊する橋」


このステージの橋はこれまでの橋と見た目同じなんですが…
ロードモナークにおける「橋の原則」にはない限定ルールが追加された橋なんです。

限定要素「自壊する橋」

このステージに限り、時間経過とともに、橋の体力が勝手に落ちていきます。

※「橋が激しい波にさらされることで壊れてしまう」というシナリオなのだと思います。

ゲーム開始時の橋の体力は100P。
開始後すぐに、2Pずつ減っていきます。
4日目に橋の体力100が尽き、橋体力が0になると、音もなく壊れていきます。

すべての橋が対象です。
自分で新規作成する橋も対象。

従来の橋の同様、お金さえあれば、橋はいつでも直せます。
「4日目に橋の体力100が尽きる」前に、まだ壊れていない橋に対して「橋を作る」をして橋のHPをあらかじめ回復させておくこともできます。

壊れた橋になった後も体力低下は続きます。
2Pずつ壊れてゆきます。

上限値はたぶん255。
従来の橋と同様、自分で破壊を加速させることもできます。

「敵城と接続が断たれた敵村の島」に注意

これはロードモナークのもともとの性質なんですが…。
●「橋が壊れる」「柵作成」などの要因によって
●「城」と「村」の接続が断たれると
●「その村からの収入は得られない」


というしくみがあります。

このステージはそれが起きやすいステージです。

敵国がその状態になると、以下のような流れになります。

(1) 敵城は断絶地から税収が入らないので、資金不足になりやすいです。
  ↓
(2) 断絶地にいる敵兵は納税義務はないが、村を作るために国のお金を使うことができてしまいます。
  ↓
(3) 断絶地にいる敵兵は税率0%状態なので、敵兵が生まれやすくなります。
  ↓
(4) 接続地の敵国村が敵城に納税をして資金が生まれますが、断絶地の敵兵がすぐ金を使う(村を作る) →資金不足に…
  ↓
(5) 完全に資金不足になった時、断絶地で敵兵が兵の肥大化を始めます。お金がなければやれることは「待機」「彼らにとっての敵の村を壊す」の二択!
彼らは殺戮以外の選択肢がない、飢えた殺戮マシーンです。


こんな状態の敵島に橋をかけて接続した場合、それは殺戮マシーンの歓迎と同義。自国はもう壊滅一直線です。

なので、「敵城と接続が断たれた敵村」にうかつに橋をかけないようにしてください。

というか、こういう条件の敵島を作らないようにすることが、このステージの演習目的であるような気がします。

<覚えよう!>
●敵村は資金が断たれる状況にしてはいけない
●敵国の資金が断たれたなら断たれたで、そういう島にはうかつに接続してはならない


5章2話「はげしい渦」攻略

橋は4日目に体力100が尽き崩落します。
序盤は橋の修復にお金を使うよりも、自陣展開にお金を使うべきなので、橋が崩れる4日目までに以下のことを行います。

橋が繋がってるうちに
●兵:他の島に自国村を一つでも作っておく
●王:王様遠征して赤村・青村を一つでも多く削る


を実践してください。

王の初手

●青城と離れている青村4つを壊しに行く
●赤城と離れている赤村4つを壊しに行く
●一番上の島の青村を削る(無理そうだったら挑戦しない)
●その下の島の宝箱を取る
●帰還

初期兵を吸収してでもここまでできれば御の字です。

全部できなくてもいいので、橋が落ちるまでにできるかぎり、王様遠征で独立青村・独立赤村を削りましょう。

橋が落ちる前に、一番上の島に兵を送って白村を一つでも作れたらかなり有利に運ぶと思います。

4日目に橋が壊れ始めた

INITを「陣を張る」にして、それぞれの島に蒔いた自国村の拡大につとめます。

橋の修復に着手するタイミング

中立都市にジョニー(J)が発生したら、中立都市までの橋3つを直し、ジョニーが来れる状態にしておくといいです。

自壊した橋は、お金があれば復活できます。(また自壊しますが)
橋の体力は255にしなければいけないわけではなく、体力1でもあれば通過可能です。

橋は繋がっていたほうが他の島にある自国村からの税収も入りますので、壊れた橋の量が少ないところから修復してみましょう。
王様遠征するのであれば橋体力40もあれば安心して一遠征できるかと思います。

青城を倒せそう

橋が壊れるまでに青村をあらかじめ削っておけば、青があまり拡大しないと思います。
「青城に攻め込んでも大丈夫そう」と判断できるくらい自国の国力が高まったら、橋を直して青城に攻め込みましょう。

赤との戦い

橋を直し、赤を削っていきましょう。
自国領土に踏み込ませないよう、積極的に削っていってください。

これで優勢になってきたら、無人島へ橋を作って占領率の向上につとめます。

赤は距離があって王様遠征しにくいため、橋が落ちる前にあまり削れず、拡大しがちです。
このタイミングで赤がどうしようもなく膨れ上がって対処できないようであれば、最初からやり直したほうがいいかもしれません。

小テク:はめ殺し

橋のHPが尽きるまでに敵兵を橋の上に乗せているよう誘導すると、ハメて殺すことができます。
(で効果的かというと、うーん)