このステージにある要素
敵国×3
モンスター穴
中立都市(開始時中立)
宝箱の中身→限定要素「冷やしのしずく」
6章限定要素「飛行兵」


限定要素「冷やしのしずく」

「このアイテムがあれば、あるくだけで、溶岩をふつうの地面にもどすことができる」
「手に入れるためには、この溶岩の海に橋をかけなくちゃならない」

「冷やしのしずく」は宝箱に入っているので、王様遠征での入手となります。
「冷やしのしずく」を入手すると、以降、王様がマグマの上を歩くと平地に変わるようになります。
兵士はそういったことはありません。

マグマ・溶岩とは

チップ名は「MAGMA」となっていますが、海(SEA)と代わりありません。
普通に海です。
「そのままでは通れないけど、橋をかければ通れる」
場所のことです。
2話にあったダメージゾーンのことではありません。

「冷やしのしずく」ですべきこと

「冷やしのしずく」入手後は平地を増やせるわけですが…
王様があまりウロウロしていると金欠不足に陥ります。(玉座を離れる=税収が入らないので)

それと、「平地を増やさなければクリアできない」というわけではありません。

「冷やしのしずく」は、マグマを渡るにあたって「橋をかけなくてもいいようになる」道具だと思ってください。

王様はすべてのマグマを平地にすべきか否か

やってみました!

<マグマ全潰しさせた私の戦闘結果>
消費21日
占領率97%、ペナ2日


<マグマ全潰しせずクリアした結果>
消費16日
占領率98%、ペナ1日


別に占領率やペナルティに大きな違いは出ませんでした。
つまり…

占領率は「平地をいかに自国村で埋め尽くしたか」の割合です。
平地の量が既存の量であろうと、冷やしのしずくによって新たに平地になった場所が増えようと、とにかく「自国村で埋まってる割合」が占領率です。
なので王様はすべてのマグマを平地にしなきゃいけないというわけではまったくないようでした。
すべてのマグマを平地にして自国村で埋めようと思うと、ただ消費日数が増えるだけのようでしたので、無理に王様マグママラソンする必要はないと思います。

攻略

今までのステージに比べて簡単なので簡素な攻略にします。

INIT「村を作る→継続」、税率30%
中立都市を取る・赤国陥落を並行
  ↓
冷やしのしずくを入手
  ↓
赤国陥落
  ↓
黄国・青国に通じる道を王様が歩いて作り、敵村を削って歩いて自国へ戻ります。
あまりウロウロしてると金欠になり村が作りにくくなりますので、頻繁な遠征に出向くより、玉座にいるようにしましょう。

要するに

このステージは
「王様がマグマの上を歩いた軌跡を平地にすることができる、だって?!ならたくさん歩いて平地を増やさないとクリアできないのでは?」
「なら平地を作れるだけ作らないといけないのでは?」
ふとよぎる疑問や思い込みを利用されたステージなのではないかと思います。

王様にマグマを潰そうマラソンツアーをさせると、別に結果的に自国村で埋め尽くすなら占領率に違いはないのに、プレイヤーのリアル時間とリアル体力が大きく消耗するという結果が待っています。
ゲーム結果にはあまり違いがないのに、プレイヤーが消耗するという、架空が現実を侵食するステージ。
「丁寧にすべてのマグマを冷やし固めてコントローラー操作に疲れ切った私」というのは多分、まさに大宮ソフトの掌の上なのだと思います。
疲れ切るのは私一人でじゅうぶんなので、これを読んでいる皆さんは早くクリアして次のステージへどうぞ。

でも疲れましたけど「溶岩の上を歩いている」「SEAを踏み固められる」っていう経験は楽しかったです。
こんなことがロードモナークでできるなんて考えたこともありませんでした。
それがMD版ロードモナークです。

冷やしのしずくって結局何?

具体的にどんな形をしているかという言及がゲーム中にないんですが、私の想像では「冷気の魔法を持った靴」。
※ほんとは宝石らしいです(4話クリアで判明)




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link