このステージにある要素
敵国×3
モンスター穴
6章限定要素「飛行兵」
限定要素「マグマの泉」
3話の「冷やしのしずく」の効果


このステージは、設置ギミック・平地を溶岩にしてしまう「マグマの泉」と、自国王が装備する道具・溶岩を平地にする「冷やしのしずく」で、マグマと平地の上書きのし合いをするようなステージです。

限定要素「マグマの泉」

clip_3

マグマの泉(GUSH)

マップ中に3か所あります。
マグマを噴出し、平地をじわじわとマグマに侵食してゆく、その中心にある装置です。

マグマは要するにSEAです。それ自体はダメージゾーンではありません。
ただしこのステージでは、「泉によってじわじわと滲出して広がっていくマグマ」が土地の体力を削っていきます。
泉から4方向に噴出するマグマは王様にも兵士にダメージを与えます。

マグマの噴出を止めるには

マグマの噴水が落ちてる4か所のうちどこか1か所を王様が一定時間踏むことで、噴出が止まります。

噴出どのくらい止められる?

たぶん1日弱くらいです。

マップ中3か所の泉の噴出を止めたい

王様でひとり駅伝することになります。

マグマの泉(GUSH)を永遠に止めることはできない?

マグマの泉(GUSH)を殺すことはできません。
泉の噴出を永遠に止める、ということはできません。


マグマを浴びる (マグマ噴出の被害)

マグマの噴出を止めている間は、そこは普通の土地です。
マグマの泉の隣であろうとも、村や柵を作ることができます。
ただしマグマの噴出が再開すれば溶岩を浴びます。ダメージあります。

clip_1

噴出再開して溶岩を浴びても即死はしませんが、体力を削られて体力が尽きると死にます。
兵でも王でも村でも柵でも同様です。

でも体力がある限りは無事です。

マグマに落ちる (マグマ滲出・侵食の被害)

マグマの泉(GUSH)によってできたマグマは、マグマの泉が活動するとじわじわと広がっていきます。
兵士が今いる場所が、滲出によってマグマになってしまった場合は、兵の残体力に関係なく即死します。
Mユニットであろうとも即焼死です。
clip_5

今いる場所がマグマになったということは、要するに「マグマに落ちる」の意かと思います。
マグマに落ちたら燃えて即死。
4話タイトル「温泉」とか言ってるわけですが即死です。
MDローモナの兵士残体力0時アニメーションは「煙と消える」はずですが、マグマ焼死はわざわざ専用アイコンが作られています。
いかに焼死がおそろしいかというあらわれかと思います。
20191012_204008

※王様は「今いる場所がマグマになる」ことはありません。マグマに落ちません。「氷のしずく」があるからです。

マグマ滲出と泉の関係

活動している泉は「繋がっているマグマ」すべてに滲出の影響を与えます。
なので、3つのマグマ海が繋がってしまった場合、3つの泉のうちどれか1つでも活動状態にあればマグマ海の滲出は継続します。

マグマ滲出は、マグマに隣り合った土地の体力を削る形で広がってゆくようです。
<例>
たとえば「柵を作り続ける」を実行していれば柵の土地が常に255なので、マグマはその土地よりもその周囲の体力の低い土地をマグマにしていくようです。
ただし、兵士がいる土地がマグマになり兵士が焼死、柵を作る兵士がいなくなれば、柵の体力はじわじわと滲出マグマによって削られ、最終的にはマグマになります。


私のプレイログ

INITは「村を作る→継続」
税率低めスタート。

一番近くの泉を踏んで止めて、青国を削ります。
王様で青国への往復をしてる間いいかんじに泉踏めているのか、噴出復活を抑えられました。

青国を陥落寸前まで追い詰めたら、青国をすぐ潰さず黄色へ。
金を使い果たしたら税率を30%に。(城にいる間は高税率)
金がないときや場所がないときに兵士に開墾をやらせました。

赤国が自領土を埋め尽くしたら青国を獲り、INITを「村を壊す→継続」に変更。
赤が肥大化していますが、赤のMユニットをこちらに出させて村を作らせるなどして消耗させます。
黄色は放置。
王様はマグマか赤領土を削ります。
とかやっていたら黄色国が滅亡しました。

問題はこの後です

広大な未開墾領地と、王様遠征のしすぎの金不足による占領率の低さ(自国村の少なさ)。
このまま赤国を潰したら占領率の低さで大ペナルティー必至。
しかしじわじわと滲出するマグマ領域。止めるには王様駅伝が必要だけど、それをやっているとお金が足りない!

(パターン1)王様駅伝しながら国力貯め、そこそこで敵城へゴール

INITはAUTO、税率30%。
王様に「泉→泉→泉→玉座で休憩(税金貯金)」を繰り返させて、赤を削り、国力を貯めます。
赤王に突貫できるくらい国力が貯まったら敵城に突貫です。

(パターン2)泉の滲出でわざと平地を削り、少ない領土で高占領率を狙うプレイ

赤国を圧せる程度に赤国を削ったら、王様は玉座に座り、丘の上に自国村を作るのに専念します。
丘より下はすべてマグマにするのを承知の上でやる作戦です。
赤を落とすのは王様がマグマの海を渡って行うのではなく、丘の上にいる兵士に任せます。
王の国力が足りないと普通に死ぬ作戦です。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link