戦闘、探索が組み合わさったシナリオ。
ダンジョンの長さはそんなに長くありません。
ラストシナリオなので、読み物の量は多めです。
戦闘が1回発生。
戦闘後HPMPの回復はありませんので、最後の戦闘のために温存した戦い方をしてください。
<「西は知恵」を選んだ場合>
YES/NOクイズです。
西に進んだ場合もと来た道には戻れませんが…
クイズに間違えると「東は闘争、西は知恵」に戻され、選択し直しが可能です。
すると左に道ができます。
左の道に入ってからぐるり一周し、右の道に出ると突破です。
色スイッチで開く扉が切り替わるダンジョンです。
これあまり複雑じゃないのでマッピングしなくても「とりあえず全部のマスが塗り潰せる状態になればゴールできる」ものではありましたが、マッピングしました。
多分こうなっています。
●初期状態で「赤扉Aが通れる、赤扉Bが通れない」「青扉Aが通れる、青扉Bが通れない」
●赤スイッチを押すと赤扉のABの通行可否が、青スイッチを押すと青扉ABの通行可否が切り替わる
●色スイッチマスに入ると「スイッチを押しますか」とか聞かれずに即押すことになります。「今どの色がどっちの状態であるか」の表示はありません
ゴールルートは多分こうです
倒せればクリアです!
ダンジョンの長さはそんなに長くありません。
ラストシナリオなので、読み物の量は多めです。
第一の試練 選択制
<「東は闘争」を選んだ場合>戦闘が1回発生。
戦闘後HPMPの回復はありませんので、最後の戦闘のために温存した戦い方をしてください。
<「西は知恵」を選んだ場合>
YES/NOクイズです。
西に進んだ場合もと来た道には戻れませんが…
クイズに間違えると「東は闘争、西は知恵」に戻され、選択し直しが可能です。
◆ストーンデビルの瞳に使われる石の色は赤 →YES(上)
◆バートレアは帝国、ラプス公国、ファダイ王国 →NO(左)
◆四十年戦争の勝者はラプス →NO(上)
◆バートレアは帝国、ラプス公国、ファダイ王国 →NO(左)
◆四十年戦争の勝者はラプス →NO(上)
第二の試練 無限の回廊
3マス目でしつこく探索を実行。すると左に道ができます。
左の道に入ってからぐるり一周し、右の道に出ると突破です。
第三の試練 スイッチダンジョン
「大迷宮」などと言われますが、マスそんなに多くないです。色スイッチで開く扉が切り替わるダンジョンです。
これあまり複雑じゃないのでマッピングしなくても「とりあえず全部のマスが塗り潰せる状態になればゴールできる」ものではありましたが、マッピングしました。
多分こうなっています。
●初期状態で「赤扉Aが通れる、赤扉Bが通れない」「青扉Aが通れる、青扉Bが通れない」
●赤スイッチを押すと赤扉のABの通行可否が、青スイッチを押すと青扉ABの通行可否が切り替わる
●色スイッチマスに入ると「スイッチを押しますか」とか聞かれずに即押すことになります。「今どの色がどっちの状態であるか」の表示はありません
ゴールルートは多分こうです
最後の戦闘
「巨魁が立ちはだかった」のあと必須戦闘が1回発生します。倒せればクリアです!