戦闘、探索が組み合わさったシナリオ。
ダンジョンの長さはそんなに長くありません。
ラストシナリオなので、読み物の量は多めです。

第一の試練 選択制

<「東は闘争」を選んだ場合>
戦闘が1回発生。
戦闘後HPMPの回復はありませんので、最後の戦闘のために温存した戦い方をしてください。

<「西は知恵」を選んだ場合>
YES/NOクイズです。
西に進んだ場合もと来た道には戻れませんが…
クイズに間違えると「東は闘争、西は知恵」に戻され、選択し直しが可能です。
◆ストーンデビルの瞳に使われる石の色は赤 →YES(
◆バートレアは帝国、ラプス公国、ファダイ王国 →NO(
◆四十年戦争の勝者はラプス →NO(


第二の試練 無限の回廊

3マス目でしつこく探索を実行。
すると左に道ができます。
左の道に入ってからぐるり一周し、右の道に出ると突破です。

第三の試練 スイッチダンジョン

「大迷宮」などと言われますが、マスそんなに多くないです。
色スイッチで開く扉が切り替わるダンジョンです。

これあまり複雑じゃないのでマッピングしなくても「とりあえず全部のマスが塗り潰せる状態になればゴールできる」ものではありましたが、マッピングしました。
多分こうなっています。
cdf108bd.png



●初期状態で「赤扉Aが通れる、赤扉Bが通れない」「青扉Aが通れる、青扉Bが通れない」
●赤スイッチを押すと赤扉のABの通行可否が、青スイッチを押すと青扉ABの通行可否が切り替わる
●色スイッチマスに入ると「スイッチを押しますか」とか聞かれずに即押すことになります。「今どの色がどっちの状態であるか」の表示はありません

ゴールルートは多分こうです

最後の戦闘

「巨魁が立ちはだかった」のあと必須戦闘が1回発生します。
倒せればクリアです!