2020年01月25日
シナリオによって、
●キャラが戦闘時使えるスキルが増えたり減ったりする
●キャラが戦闘時使えるスキル対象が「単体」だったり「全体」だったりする
●キャラの強さが違う気がする
ということがあります。

これは、「レベル補正」機能があるためです。

レベル補正機能の設定はどこでするの?

画面右上のこのマーク
20200125_043156

環境設定のこの項目です。
20200125_043256

レベル補正機能の意味

レベル補正機能の右の虫眼鏡マークをタップすると説明が出て来ますが、要約と解説をします。

パーティーには「自分のキャラ」「DL仲間」がいます。
彼らのレベルが「シナリオの推奨Lv」よりも戦い場合、キャラのレベルをシナリオの推奨Lvまで強制的に下げられた状態でのプレイになるというのが「レベル補正機能」の意味するところです。

プレイヤーが「このシナリオは難しかったから、別のシナリオでレベルを上げて、高Lvになってから安心してプレイしよう」と思ってレベル上げをしてきたのだとしても、それを禁じられてしまうというのがレベル補正機能です。

強制的にレベルを引き下げられるのは各個それぞれそのシナリオをプレイする時だけ、一時的なものなので、永続的にレベルを引き下げられるというわけではないのですが…
「あまりに戦闘が難しかったシナリオを、高Lvに育てたキャラで楽々クリアしたいな」と思ってるプレイヤーには困った障害となります。

じゃあそういう機能はOFFにしたい →OFFにできる…と思いきや対象は自分キャラだけ

楽にプレイしたいプレイやーは、このレベル補正機能を「なし」にすると思うんですが(私はそうです)

しかし…
「レベル補正機能:なし」が有効になるのは自分のキャラのみ
です。

「レベル補正機能:なし」にしていても、DL仲間はこの設定を無視されます。
「レベル補正機能:なし」にしているのに、DL仲間は「推奨Lv」への強制Lv変更をされます。

20200125_044151

つまり…
(例)
4人パーティー。
自分キャラは1人、他3人はDL仲間。全員Lv8。
「レベル補正機能」は「なし」に設定。
  ↓
この4人で「推奨Lv3のシナリオ」に挑戦
  ↓
シナリオ内の戦闘では、「自分はLv8」「DL仲間3人はレベル補正機能によってLv3にされた状態」となる

こういうことになります。

全員Lv8のパーティーでプレイしたいと思ってLv8のDL仲間を3人探したのに。
レベル補正機能も「なし」にしているのに。
DL仲間にはレベル補正機能「なし」は無効にされるという性質があるため、こういう事態になります。

「推奨Lv」と「DLキャラクターは設定に関わらず自動で調整されます」の機能はそれほどまでに強硬です。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link