c0b85c34.png



アドバンスドロードモナーク「モンスタードミニオン 勝利目前」



ドラゴンスレイヤー英雄伝説2「セリオスの出発」




「モンスタードミニオン勝利目前の終端のフレーズどこかで聴き覚えある、絶対に英伝2。多分強いセルフパロディ」と思っていたんですが、なかなかどの曲か思い出せませんでした。
これですね!
アドバンスドロードモナークが91年、英伝2が92年なのでどっちが先かというと「いや開発時点でどっちが先なのかは分からないし…」みたいな話だと思うんですけど!
でも調も同じで和音も同じで音色も同じで、強いセルフパロディの意図感じます。

「セリオスの出発」、スペシャルアレンジもカッコイイし、ロードモナークでも聴けるだなんて、大事にされた曲なんだなあって感じますね。

思えば「セリオスの出発」は…
英伝2で、「世界に起きた異変を調査するために、ファーレーンの王様セリオスが竜に乗って出発する時の曲」なわけです。(序章~第1章の幕間)
セリオスはその後地底に向かいます。

そう考えるとこう…。
ローモナアドバンスにおいておそらく地底世界であるモンスタードミニオンで似た曲がかかるって…。
「大事にされてる曲だな」って思いますね。