本日SEGA奥成さんからこんなツイートがあったわけなんですけども、
「アドバタイズデモとは?」
「ロードモナークは元々ゲーム内放置でデモ見れるけど、それとは別なのか?同じで抜粋なのか?」
「ソフト起動とは?」
などいろいろと疑問があったので、調べてみました。

メガドラミニのアドバタイズデモとは

メガドラミニは、いろんなゲームのタイトルを選ぶ画面があって、これをメニュー画面といいます。
メニュー画面は古代祐三さんがメガドラミニのためにmucom88winで新曲を書きおろしたという画面のことです。

メニュー画面で古代祐三さん作曲「メニューミュージック」を聴くこと5分放置すると、「アドバタイズデモ」が始まるとのことです。

https://igcc.jp/メガドライブミニ2/3/
メニュー画面は5分放置すると、収録タイトルのアドバタイズデモが順番に流れる演出になっています。

メガドラミニに収録されたゲームのデモ画面が、1分~最大5分くらいまでの尺で、次々と流れていく、これがアドバタイズデモであるようです。

アドバタイズデモの順番はおそらく時代順です。
スペースハリアーから始まります。

アドバタイズデモの内容はたぶん、それぞれのゲーム内でもOPやタイトル画面放置で見れるデモ画面があると思うんですが、そういうものからの引用で作られているのではないかと思います。

奥成さんの「あまりにも長い奴はバランス取るために途中で切ってます」の意味とは

メガドラミニのメニュー画面5分放置後に見れるアドバタイズデモは、元ゲームに仕込まれているデモからの引用だけれども、その元ゲームに仕込まれているデモそのものが長いものは(それ全部を引用するとデモが短いゲームとのバランスがよろしくないので)元々のデモから少し短くしたよ、という意味なのではないかと思います。

多分メドレー作る上でやむを得ない判断というものだと思います。

MDロードモナークで確認しました。
MDロードモナークは、「タイトル放置→デモ1(スパンキーによるストーリー解説)→タイトル放置→デモ2(アルによるプレイの仕方解説)」というデモ画面を見ることができるのですが…

メガドラミニタイトルメニューの5分放置でいける「アドバタイズデモ」内のロードモナークデモは、「タイトル→デモ1→タイトル→デモ2の序盤」くらいまでの内容でした。

多分他のゲームもそういう部分抜粋になっているのだと思います。

「ダイナブラザーズ2とかロードモナークとかのアドバタイズデモをフルで見たい方はソフト起動してから見てください。」の意味は?

ソフト起動というのは何か特別な起動の仕方が必要というのではなく、ただただ「各ゲームのデモをフルで見たい人は、各ゲームを起動して各ゲーム内でデモ見てね」の意だと思います。

みなさんお好きな各ゲームそれぞれのデモは、それぞれのゲームタイトル放置などで既にご覧になっているかと思うんですけど、要するにそれを指しているのではないかと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link