2020年03月22日
D2win Project! 保存館
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bearcat/d2win/



Dante98IIの公式エミュレーターソフト・中尾君さん作「D2Win」用に使われている「MML Player Version 0.73」がwin10でも動くのかどうか、試してみました。

20200321_214257

起動した~!
動いた~!!

Dante98・Dante98II用のMMLを投げ込めば音も鳴りました!嬉しい!

曲の再生が始まらないんだけど

これ元々のD2Win用MML Playerの仕様なんですけど、再生するにはこうです!

(1)MMLMusic.exeを実行。

(2)プレイヤーが起動。

(3)「読込」ボタンから、あるいは、プレイヤーにお好きなMMLファイルを直接D&Dします。
これは「曲のセット」だと思ってください。
この状態では曲の再生は始まりません。
このままでは待てど暮らせど再生は始まりません。


(4)「演奏」ボタンを押します。
そして少し待ってください。
すると曲の演奏が始まります。
なぜか一曲目の再生だけやたら待ちますが、待てば演奏が始まります。



なぜか一曲目だけ「演奏」ボタン押してからやたら長いですが、昔からそうなので多分そういうものだと思います。
初回起動は準備時間が必要ということなのではないでしょうか(多分)
二曲目以降はD&D後に即演奏始まります。


なお、中尾君さん作MMLPlayerは、「MMLMusic.exeにMMLファイルを直接D&Dする」「MMLファイルの関連付けにMMLMusic.exeを選んでおく」ことでもファイルオープンが可能です。
このとき、曲の演奏ボタンは押された状態でオープンします。

中尾君さん、こういうファイルの取り回しの仕方、すごく細かいんですよね。
ユーザーがいろんなファイルの開き方をすると分かってくださっている…。
ありがとうございます。

プレイヤー移動できないんだけどなんとかならないかな…

(1)
20200321_214819

プレイヤーの左上のアイコンをクリックしてください!
メニューが出て来ますので、「移動(M)」をクリック。

(2)
カーソルが十字矢印になります。

その状態でプレイヤーをD&Dすればプレイヤーの移動が可能…
なはず…
なんですけど、私の環境ではできませんでした。


でもカーソルが十字矢印状態のときに、どこもクリックせずにキーボードの矢印キーを押したら移動ができ、クリックで場所確定ができました。


移動できないよ~という方はお試しください!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link