win版ロードモナークは、「ロードモナークいろいろさんのダウンロードページでDLできるファンメイドシナリオをDLし、MAPフォルダを書き換えることでファンメイドシナリオを遊ぶ」という非公式な遊び方があります。
(元々のMAPファイルを消してしまう遊び方なので、これをする場合は元々のMAPファイルを別途保存して残しておいてください)

しかし9種混在は、更にその上を行く非公式な遊び方です。
MAPフォルダ以外にも多くのファイルの書き換えを必要とする、複雑で非公式な遊び方
です。
以下で詳しく解説します。

以下で詳しく解説しますが、しかしこのblogでは9種混在ロードモナークの起動に成功できる解説は書きませんのであらかじめご了承ください。

私が成功したことないのと成功するまで頑張れなかったため、体験談を書けないからです。すみません。


9種混在とは

■win版ロードモナーク Online/First の5種類の世界
■win版ロードモナーク Pro の4種類の世界


この5種類+4種類=9種類 が混在したシナリオのことを指します。

9種混在シナリオなんていうのがあるの?

Falcomが販売している「ロードモナークOriginal、First、Online、Pro」の中にはありません。

非公式品です。
ロードモナークいろいろさんのダウンロードページでDLできる、ファンメイドシナリオの中にいくつか9種混在シナリオがあります。
■Revenge of Monarcher
■避けられぬさだめ

などがそれにあたります。

9種混在シナリオはどう作られているの?

非公式な作品です。
ロードモナークいろいろさんのダウンロードページでDLできる、「マップエディタ」という非公式エディタによって作られているのだと思います。

ロードモナークいろいろ - マップエディタプロジェクト
https://www.plumfield.jp/~youichi/LordMonarch/lmeditor2/


LordMonarch Map Editorの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se079953.html


※ロードモナークはPC98版・SFC版・PS版にはエディタが備わっていますが、win版にはエディタ機能はありません。

9種混在シナリオが起動できない

9種混在シナリオは、普通のロードモナークOnline/First、あるいはロードモナークProでは動作しません。
混在しているからです。

9種混在シナリオを遊ぶためにはどうしたらいいの?

方法は3通りあります。

方法1

(1)
Online/First と Pro を混在させる。

たぶん本当はこの形でプレイしてもらいたいのだと思いますが、この方法は容易ではありません。

win版ロードモナークはレジストリも利用しているので、フォルダの複製をすればそれですむものではないため、「Online/First」「Pro」「Online/First と Proを合わせた9種混在ロードモナーク」のそれぞれ独立存在はたぶん不可能です。

独立存在を諦めるとしても、Online/First と Pro は「フォルダの中身をどちらかにD&Dして合わせればそれで9種混在になる」というものではありません。
SOUND.CFGは上書きしてOKというものではなく、「Online/First用のSOUND.CFG」「Pro用のSOUND.CFG」として存在していますので、9種混在にするには直接編集してニコイチする必要があります。

ロードモナークいろいろさんのダウンロードページでDLできる9種混在用SOUND.CFGもありますが…

元々自分で Online/First と Pro の SOUND.CFG を編集しているプレイヤーの場合は、これを利用するのではなく自前編集が必要になります。

SOUND.CFG が正常に読み込まれないことには9種混在ロードモナークは起動しませんので、9種混在ロードモナークをプレイしたいならSOUND.CFGの編集は必須です。

そして、そこまでしたら9種混在のロードモナークが正常に動作するかというと、私は成功したことないです。
プレイできたとしても後でどこかで落ちたり、その原因が9種混在にしたためなのかどうか分からなかったり。
なので私は推奨しないです。

というかwinロードモナークは、winXPもwin10も既に元々推奨環境ではないので、普通にプレイしていても何かの拍子に落ちやすいゲームです(起動、ロードで落ちやすい気がします)
それを「二つのゲームのゲームファイルの配置を勝手に変更して起動しよう」という行いは、当たり前に落ちる原因が分かりにくくなる要因かと思います。
自己責任でやりましょうと推奨できるものではないと感じています。
私は無理を感じたので、9種混在ロードモナークをプレイできる環境を作ることは諦めました。

(頑張りたかったのですが、これに必死になったけれどうまくいかず嫌になって、ゲームから離れてしまったことがありました。それは本末転倒だと思ったので…)

方法2

(2)
9種混在シナリオのうち、「Online/First」用のマップは「Online/First」のMAPフォルダへ、「Pro」用のマップは「Pro」のMAPフォルダへ、それぞれ振り分けて別々に遊ぶ。


書き換えるものはそれぞれのMAPフォルダだけで済むので、「9種混在ロードモナークを作る」よりは安全に遊べる方法かと思います。
段位認定はできなくなりますが。

方法3

(3)
9種混在シナリオを非公式マップエディタで読み込み、すべてを「Online/First」あるいは「Pro」用のマップに設定し直す。
9種混在ではないようにする。


9種混在はもともと非公式マップエディタで作られているはずですので、非公式マップエディタで読み込み直し、片方単体のシナリオにしてしまえばいいのでは?という思いつき案です。

9種混在の意義を失いますし、シナリオ作者さんには大変申し訳ないのですが…。
「9種混在ロードモナーク」を用意・動かそうとするよりは安全にプレイできます。