2020年05月02日

開始時

20200430_013129

同盟は組めません。

◆◆◆私のこれまで◆◆◆

2年前、惨敗を喫して諦めたのがこのステージです。
右下アンデッド国が膨れ上がるので「勇者になんとかしてもらおう…」「右上の橋を繋げておいて、巨大アンデッド兵は緑国になんとかしてもらおう…」と画策したものの、超巨大アンデッド兵はそんなものものともせず結局のされてしまいました。

今度は違う戦い方を考えてみたいと思いました。


まず白国・緑スライム国を倒すまで

税率0%で村作り。
自国領土内の勇者は敵領土に送る手間が見合わないので、早々に潰します。

白国は緑スライム国と互いに削り合ってくれるので、侵攻を急ぐ必要はありません。
自国領土内の塗り潰しが終わってから白国を制圧に行きます。

白国制圧後、緑国に繋がる橋のどちらかを潰しどちらかを開けて進行方向を限定しておくと、緑村を削りやすいです。
緑村を少しずつ削って、制圧します。

20200430_041600

緑城陥落直後

緑城を落としても、すぐにアンデッド国との戦いが始まるわけではありません。
橋を新規作成しないとアンデッド国の戦いが始まりません。

しかしこのステージのアンデッド国の国力は非常に高いため、「待って貯めていればいずれアンデッド国より数値的に上回る」ことは期待できません。
勇者も然りです。
待っていても日数を消費してしまうだけ
です。

ではいつ攻め込むのか。攻め込む準備

自軍領域の塗り潰しが終わったら
●4000ほどのMユニットを二つ作る
●税率を上げてお金を貯めておく(6000以上くらい・保険)

をします。

そしてMユニットの片方(Aと呼びます)に橋を新規作成させ、その場で待たせます。
もう片方(Bと呼びます)はこの後Aを派兵した後にその場を守る交代要員です。

この準備ができたら橋を新規作成し、アンデッド国との戦いが始まります。

橋が新規作成されたらその瞬間に、巨大アンデッド兵は勇者討伐に向かってきます。
巨大アンデッド兵とそれに続く敵兵たちが勇者島に渡ったら、以下の行動を取ります。

自国Mユニット兵に、手動で敵村を削るツアーをさせる

二つ作ったMユニットのAを敵領土に送り、Bは入り口を守らせます。(柵でも橋壊しでもいい)

Aを敵兵に触れないように敵領土に向かわせ、敵村を壊します。
命令「財宝をうばえ」ではなく、行く場所(敵村)を指定して「待つのぢゃ…」を選びます。
Aに自動で敵村を壊させるのではなく、手動で「敵村が多いルート」を通るように誘導し、都度待機させます。
この時、敵兵との接触は少なければ少ないほどいいです。
「敵巨大兵との接触はイコール死」です。絶対に避けてください。


20200430_060844

敵兵は「お金があって」「空き地がある」時、「村を作る」を積極的に選びます。
なので、こうやって空き地があると、敵巨大ユニットをそちらに誘導でき、敵ユニットが村を作ることで敵ユニットの数値を減らすことが可能です。

要点はこうです。
●敵と直接やり合うな
●自国兵を少し貯めて、敵村を削らせろ
●敵兵には村を作らせろ

です。

Aが弱ってきたら(HP500くらい)Aが消える前にBを派兵。
今度はBに同じことをさせて交代です。
今までBがしていた守り役の場所に新たな兵を待機させてMユニット作成。Bの役目も新たな兵に交代させ、次に備えます。

巨大敵兵に自軍領土に踏み込まれそう! →とりあえず柵を作れ

「ワーッ!!巨大敵兵に自軍領土に踏み込まれそう!
こちらにそれに対抗できる巨大ユニットはない!」
という時、柵を作ってみてください。
その柵を作り続けられるほどじゅうぶんな自国ユニットがいないとしても
です。

敵は進路が柵でふさがったとき、進路とは逆方向に空き地がある(=村を作りにいくべき場所がある)なら退転してくれるようです。
私はこれをMDローモナ4-4で初めて知ったんですが、これローモナのセオリーなんですね多分。

この画像の下の領土で自国兵Aが敵村を削っていて空き地がある状態だったので、この巨大敵兵は退転してくれました。

20200430_055948

これを丁寧に繰り返す

「4000級のMユニットによる敵村削り&敵巨大兵の新規敵村作成」追い駆けっこツアーを繰り返しているうちに、敵の国力が削れていくと思います。
効果はすぐではないので焦りは禁物。

20200430_060141

20200430_061042

2枚目の画像は「敵国かなり削れたし…」と、思い切って王様遠征をしたところ。
王様遠征をする際は
●自国王が敵巨大兵と直接やり合っても大丈夫なくらい敵巨大兵のHPが既に削れている
●橋を落とされてもすぐ修復できるくらい資金・自国兵が潤沢であること

が条件です。
運用には気を付けてください。

禁忌

「かなり圧したな!もうMユニットとか作らなくてもいっかー」と油断した瞬間、形勢逆転されました。

このステージは敵領土までの道が細く長い橋一本道なので、自国兵が消耗しやすく、兵の個数の暴力では戦えないステージです。
最後よほど優勢になる瞬間まで「Mユニットを作ってから敵領土に送る」ことを放棄してはいけません。

最後まで丁寧に敵村を削りましょう

20200430_063134
ここまで敵村を削れたら、あとはさすがに「丁寧にMユニットを…」をしなくても大丈夫でした。

20200430_063250

私の記録

20200430_063312 20200430_063323

やったー!クリアできました。
2年前に諦めたところから進めました!昇級もできた!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link