このシナリオについて

ロードモナークいろいろさんのダウンロードページでDLできる、アリヒコット・イアカスさん作シナリオ「避けられぬさだめ」のうちの1ステージです。

「避けられぬさだめ」は9種混在マップなので、遊ぶにはお手持ちのwinロードモナークあるいはシナリオに手を入れる必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
へなちょこマッピング : Win版ロードモナークの9種混在とは何ですか
http://henamap.doorblog.jp/archives/81804843.html


「避けられぬさだめ」 33面「迷宮は危険な香り」攻略

このステージは、4国すべての力関係が拮抗するマップです。

×まめな王様遠征

このステージには橋がないので王様遠征はしやすい…と思いきや、敵村から兵がジャンジャン湧くので、王様遠征をしても敵村を削ってもすぐ敵が新しい村を作って元通り。元の木阿弥です。
「早期王様遠征」「まめな王様遠征」ともにあまり効果がありません。


×敵村削り

4国それぞれが色塗りが終わる頃、敵3国が柵を壊して他国侵攻を始めます。

20200501_033004

ここでうかつにも「ロクな準備のないまま自国も柵を壊して開通し、敵村削りに行こう」とすると、
敵国を削ったはいいが、敵国を削った後の空白地を自国村にできない(自国村作ってもすぐ別の敵に壊されてしまう)=自国兵の無駄
●自国領土内に敵Mユニットに踏み込まれ、国力が削られる。巻き返しが難しくなる


という結果になります。
焦って参戦するのは禁物です。

ではどうしたらいいか

敵3国が中央に達した時点で、敵3国は互いに削り合います。
削り合っていてもらえばいいのです。
敵3国は互いに削り合って拮抗します。あるいはどれかの国が一番多く削られます。


その間に自国は兵を貯め、Mユニットを作りましょう。
自国への入り口は柵・自国の強いユニットを立てるなどして、敵兵に踏み込まれないようにします。
自国王+自国Mユニットの数値が、3国中一番弱い国の3~4倍になるまで貯まったら、合体させ、敵村をいちいち削ったりせずその城めがけて突貫です。
これでその一番弱い国の国力を一気にゲットです。

20200501_033144

次の敵国にも同じことをする

残る敵国は2国。
ちまちま削っても別の敵兵に阻害されるだけですので、同じように「兵力を貯め、王様と合体させ、一番弱い国を奪取」です。

私の戦績

2020.5.1
消費日数 2342日
占領率 99.64%
ボーナス 115日
ペナルティ -190日

この後の34面、36面も同様です。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link