へなちょこマッピング : 【Report win10】 DLsite.comで購入した「win版 英雄伝説IV 朱紅い雫」のwin10インストールレポート (2020.5.11追記)
http://henamap.doorblog.jp/archives/81867312.html


先日 5ch 朱紅い雫スレの>>62-64さんで見た方法で、私のwin10でもwin朱紅い雫プレイできました!
ウィンドウモードのみで、フルスクリーンではプレイできません。

私は気にならないのですが、朱紅い雫スレ>>64さんが辛そうなようだったので、何か方法はないか考えました。

windowsの「拡大鏡」機能とかどうすか

いにしえより伝わるwindowsの拡大鏡
画面の一部を拡大するので他のことがしにくくなりますが、リアルタイムで拡大されますし、いかがでしょうか。

スタートメニュー
→windows簡単操作
→拡大鏡


拡大鏡の使い方

拡大鏡、+を押すと200%になってしまったりしてびっくりすると思うんですが、100単位の増減しかできないというわけではないので大丈夫です。
やり方を説明します。

拡大鏡アプリを開いたら、歯車ボタンをクリックしてください。

すると設定ウィンドウが開きます。
設定ウィンドウの「拡大レベルの増減量を変更する」、ここの数値を5%にすれば5%ずつ増減させられますし、10%にすれば10%ずつ増減させられます。
ここの値を変えてから、+-ボタンを押してみてください。

0c1006aa.png


こんなかんじ

私のパソコンだと150%でちょうどいいかんじです。

4d1b4ad4.jpg


「拡大鏡」利用中のカーソルの挙動

拡大鏡利用中は、カーソルを画面端に持っていくと表示領域が移動されてしまいます。
マウス利用のゲームプレイは難しい
かと思います。