2020年05月18日
先日projectEggの会員になった私ですが、 月額課金をやめてもプレイできるということのようなので、早々に月額課金をやめようと思っています。

ただ、月額課金をやめても本当にプレイできるのか?プレイできるのはいつまでなのか?など気になることはたくさんあるので、公表されている情報と人々の発言した言葉をまとめて整理したいと思います。

「キー」の前提

●projectEggは、ランチャーからゲームのインストール(DL)・プレイをする時に、そのPCにゲームキーの転送を行っている。[PDF] キー転送

●projectEggは元々、複数のPCでプレイできない。「キー」を転送されたPCでのみプレイが可能

EGG月額課金をやめると

●EGG月額課金をやめても、やめる前に(課金中に)一度でもプレイ(HDDにDL)していれば遊べる

●EGG月額課金をやめると、「他のPCで利用するためのキー返却「ゲーム利用権の転送・返却」ができなくなる

●EGG月額課金をやめると、EGG会員の退会扱いになる

●「アミューズメントセンター会員」と「EGG会員」は異なる。
月額課金をやめると退会扱いになるのは「EGG会員」の方。
「アミューズメントセンター会員」は退会しようとしない限り勝手に退会になったりしないようなので、これについては考えなくていい。


●EGG月額課金をやめると、EGG会員の退会扱いになるので、ユーザーサポートも受けられない。
via. 5ch プロジェクトEGGスレ 11 720-722


EGG月額課金をやめてもプレイし続けてたいんだけど

●前述のとおり「そのPCでのプレイは可能」だが、「キー返却」もできなくなる。

●「キー返却」ができないということは…今そのゲームとゲームキーがインストールされているPCでしかプレイができない。
●他のPCでプレイできない
●そのPCに問題が生じた場合、再DLができない
●キーチェックが発生するとプレイできない
●他のPCでプレイするためのキー返却もできない



例を挙げます

EGGの有料ゲームをDLしたPCを以下PC-Aと称します。
その状態でEGG月額課金を停止し(=EGG会員退会済)、プレイし続けていたものとします。

【例1 HDDの死亡】
PC-AのHDDが飛んだ。
PC-AのHDDをフォーマット・あるいは交換して、PC-AにEggで有料購入したゲームを再度DLしようと思う。
Eggに再度月額課金をすれば既に有料購入済みのゲームをDLできる…と思ったが、「PC-Aからキー返却」をしていないので、DLができない。
PC-AのHDDデータは既に亡いし、データがあっても既に退会済みなので、キー返却をしたくてもできない。

結論:既に有料購入済みのゲームであっても、再度有料購入しなければプレイできない。


【例2 違うPCでプレイしたい】
PC-Aは古いPCなので見切りをつけ、別のPC(Bとする)を使っていこうと思う。
月額課金を再開。
PC-BでEggランチャーをインストール。
過去に有料購入したゲームをPC-BでDLしようとしたが、「PC-Aからキー返却」をしていないので、DLができない。
PC-Aではプレイできているが、PC-Aでは月額課金停止済なので、退会扱いとなり「PC-Aからキー返却」をしたくてもできない。
PC-Bでプレイしたいなら、再度有料購入しなければプレイできない。


【例3 突然のキー認証】
月額課金をやめても、やめる前に一度でも起動したゲームはそのPCでプレイし続けられるというから月額課金をやめたが…

ある日突然プレイができなくなった。
多分キー認証のアクティベーションチェックが行われたのだと思うが…なぜ行われたのか分からない。

キー認証をしたくても既に月額課金をやめているので(EGG退会済)、認証はできないし、結局プレイできなくなってしまった。


プレイしたいなら月額課金を再開し、再度有料購入しなければプレイできない。

via. 5ch プロジェクトEGGスレ11
150 154-155 158-159 403 516 679-683 150



月額課金をやめたいが、キーを温存したい

●それなら月額課金をしているうちに「キー返却」をしておく必要がある。
PC-Aではプレイできなくなるが…
キー(プレイ権)を失効しないので、再度月額課金を開始すればPC-Aや違うPCでDL・プレイできる。

要するに

「入場料(EGG会員費・月額課金)と商品代(有料ゲーム代)の両方が必要な、量の減らない・賞味期限の定まっていないボトルキープみたいなもの」だと理解するのがいいのではないでしょうか。

ボトルが無事である限り飲むことができるけど、破損時補償がほしいなら入場料を払い続けていることが条件。
退店(退会)しても、再度来店時(再課金・再入会時)にまた飲みたいなら、入場中(課金中)にボトル(キー)を棚に返却しておかないといけない。
棚に返却しないで退店(退会)したら、持ち帰った扱いになる。退店して自宅で飲み続けるのは可能だけど、そういう人の破損時補償はない。
破損(HDDの故障・キー認証チェック)はいつ訪れるか分からない。


こんな人に向いてる・向いてない

今すぐプレイしないゲームを購入すべきではない

「今すぐプレイする時間はないけど、将来プレイするかも。アカウントに残ってれば、何年か以内にはプレイするかも」と思うような人向きのサービスではありません。
そう考えて有料ゲームを購入すると、その権利を維持していたいなら
●月額課金を支払い続ける。
支払い続けるならゲームキーの返却・転送はいつでもできる!無事!

月額課金停止前にゲームキーの返却をし、月額課金を停止する。プレイしたくなったらまた月額課金を始め、プレイし終わったらゲームキーの返却をする

このどちらかが必要になります。
「HDDにゲーム残したまま月額課金停止する」と、再DLの権利を失効するからです。

月額課金続けたくないんだけどProjectEGGでプレイしたいゲームがある

提示できる方法は以下の2つです。

【TypeA.有料ゲーム代の再購入とか将来したくない人】
ゲームを有料購入したら、すみやかにプレイ。
プレイを終えたらゲームキーを返却。
月額課金を停止。
これをすみやかに行う。

(※課金額・課金日・プレイ・キーの管理をちゃんと行える、しっかりした人け)


【TypeB.有料ゲーム代の再購入が将来発生してもいい人】
プレイしたい有料ゲームを購入・DLしたらすぐに月額課金停止。
これまで説明したとおり、「PC環境が変わったら・あるいはキーの再認証を求められたらプレイできなくなり、再プレイするためには再度月額課金と有料ゲーム代の支払いが必要になる」けど、そういうものだと割り切って月額課金を停止。

(※「課金し続ける気はないが、一度買ったゲームに将来また支払う必要が発生してもまあいいか…」と考える人向け。一回の出費があまり大きくなく、継続的でもない人向け)


こんな人には向いてる!

●月額課金継続し続ける人
●全てを納得してお金払う人

「魔導物語きゅ~きょく大全」「ドラゴンスレイヤークロニクル」などの買切パッケージ品もゲームキーや認証あるの? →ない

魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S 【青】 魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S 【赤】 ドラゴンスレイヤークロニクル DragonSlayer CHRONICLE

projectからのEGG発売品ではありますが、こうした品は月額課金ではありませんので、ゲームキー認証は関係ないようです。
この商品の購入費を払えばそれでいいというわけです。
販売品ではありませんが、イース大全集などもそうです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link