2020年05月23日
バロックタイピング
http://www.sting.co.jp/play/b-typing/


バロックタイピングのオンライン購入者(正式登録ユーザー)です。
ずいぶん昔に買いました。
win10でもインストールと起動できるのか試してみました!

インストール

インストーラーを実行する時に警告が出ましたが、その後無事インストールできました。

起動

ランチャーの起動に成功。
(ツヴァイ!!みたいにまずランチャーが起動するゲームです)

製品キーの入力

成功。

メールチェッカー

動作しました。

ネットワーク対戦

すみません、元々やったことがないので分かりませんでした。

タイピングゲーム

プレイはできた…んですが、ルビが見えません。

20200523_072849

これが原寸です。
ルビ用のローマ字表示の文字サイズ、なぜかめちゃめちゃ小さくなってしまっているようです。

バロックタイピングのルビ表示、こんなミニサイズではないはずです。
※Vectorのスクリーンショットで正しい表示が見れます。
Vector: BAROQUE-Typing - 新着ソフトレビュー


設定でどうにかできないか

タイトル画面→OPTIONでフォントの変更ができます。
ただ、フォントの変更どれ選んでも解消できませんでした。
利用できるフォントも「Windowsに入れてるフォントすべて」では全然ないようでした。法則性も不明。「等幅じゃないと駄目」とかいうわけでもないようでした。
で、どれ選んでも超ミニサイズのルビは変わりません…。

フルスクリーンモード・ウィンドウモードどちらも超ミニサイズルビに変わりなし。

実行ファイルの互換性

互換モード設定しないでも動作しました。
動いた→XP SP2・SP3
動かなかった→95・98
でもこれらを変えても超ミニサイズルビに変わりなし。

私は諦めました

超ミニサイズルビ、私には解決の糸口がつかめませんでした。
そもそもXP以上は対象外ですし、動いただけありがたい。
Win95時代とWindows上のファイル構成も異なっていますし、フォントの読み込みに何か問題があるのかもしれません(と推測はするものの解決できず)

超ミニサイズルビのために難易度UP

超ミニサイズルビでもまあ、プレイはできるんですよ。
「ルビ見てるわけじゃないし」という人は大丈夫だと思います。
私もクリアできました。

ただ、ミスタイプした時にどこまで打ったのか分かりにくい。
ミスタイプした後そのまま試してるうちに誤打多すぎ判定になってゲームオーバーになってしまいやすいです。
すなわち難易度上昇
ところでバロックタイピングはもともとローマ字入力のゆらぎを結構許してくれる良タイピングソフトです。
<例>「し」のルビに「SHI」って書いてあっても、「SI」って入力すれば通ります。

「win10でルビが超ミニサイズになってしまったがプレイする」という方は、この点を気に留めておいてください。
日本語の上に書かれているルビは残り入力キー数のめやすにしかならないと思いますが、ローマ字の表記ゆれがあるために、正確な字数ではない可能性があります。
その点覚えておけば、ある程度タイプできる人ならクリアできると思います。

体感ですが、ウィンドウモードは少し入力遅れがあり誤打しやすかったです。
フルスクリーンモードおすすめです。

超ミニサイズルビのままプレイするけど、一番最初の文章「・・・」はどう入力したらいいのか…

20200523_074733
「・・・」の入力は「tententen」です!

上級天使「うまくできないようだな」

20200523_053604
タイピング終了させるとランチャーの上級天使様は決まってこの台詞を言います。
うまくプレイできても必ず言われます。
今までは気に留めなかったんですが、win10プレイ検証をするために何度も起動と終了を繰り返していたので本当にうまくいかない状況だったため、この台詞にかつてないほどイラつきました。
そうだようまくできないんだよ、どうしたら超ミニサイズルビ解消できるんだよ~~~!!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link