STEAMのコープスパーティー ブラッドカバー 販売ページのレビューにこんな一文があり、気になりました。

https://steamcommunity.com/profiles/76561198184247991/recommended/251270/
原作はPC98版のRPGツクールから生まれたゲームで、発売元にしてコンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた中で出てきた一本という経緯がある作品です。
これはコープスパーティーDante98版の「経緯」を説明しているらしい体裁の文章ですが…

コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた中で出てきた一本
この一文は一体何でしょうか?
「このショボい開発ソフト」?
何ですかそれ?初めて聞きました。
それ本当にアスキーが言ったことですか?
アスキーがDante98を「ショボい開発ソフト」だと言ったんですか?
本当ですか?
SOFCOMやコンテストパークでそんな言説見たことがありません。
それ本当なんですか?
捏造ではありませんか?


アスキーはDante98をさして「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」などと言ったのか?

コープスパーティーがアスキー内で受賞したコンテストは
■雑誌「LOGIN SOFCOM」内「コンテストパーク」
■アスキー社開催「アスキーソフトウェアエンタテイメントコンテスト(Aコン)」

の2つです。
しかし、そのどちらにも
コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた
などという姿勢があったようには、読者の私には見えませんでした。

SOFCOMをさらう

SOFCOMでは多くのDante98製ゲームが受賞しています。
SOFCOMは1号から10号まで刊行され、そのすべての号でDante98製ゲームが受賞し掲載されています。
いろんなゲームが投稿された中で「コープスパーティーだけがたった一つDante98を使ったゲームとして受賞した」というわけではまったくなく、コープスパーティーの前も後も、たくさんのDante98製ゲームが受賞し掲載されています。
編集部自らDante98で毎号ゲームを作って掲載していました。素材を収録して、読者にDante98製ゲームの作成を促していました。読者にDante98製自作ゲームの投稿を呼び掛けていました。

ツクールではこんなことができる、ツクールを使えばゲームが作れる、と多くの記事が書かれていました。


Dante98以外のRPGツクールの紹介も多く掲載されていました。
Dante98以外のツクールの販促記事、受賞作も掲載され、新作ツクールの紹介や体験版がリアルタイムに掲載されていました。

SOFCOMは、「ツクールでゲームを作る読者」と、「ツクール製のゲームをやりたい読者」に対して、ツクールの楽しさを呼び掛ける。
SOFCOMはそういう雑誌です。


「コンテストパーク」は毎号開催され、常にゲームの投稿を呼び掛け、SOFCOM休刊後も「インターネットコンテストパーク」として存続しました。

そんなSOFCOMとコンテストパーク内で、Dante98をさして
「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」
などとDante98をおとしめる文章は見たことがありません。
Dante98ユーザーに対して「このショボい開発ソフトで名作を」作れと煽って投稿をうながすような文章も、見たことがありません。


SOFCOM 6号をさらう

コープスパーティーはSOFCOM6号のコンテストパークで受賞・初掲載されました。
SOFCOM6号のコープスパーティーを扱う記事内において、編集部の発言に特別コープスパーティーだけを持ち上げて他の人のDante98作品をおとしめるような発言はありません。

編集部による「さすがの祁答院クン」という評はあちこちに書かれていますが、それはコープスパーティーよりも前に
■SOFCOM3号掲載「サバトの女王」(チャイムズクエスト製ゲーム)の受賞歴
■SOFCOM5号掲載「ワクワク文化祭」(編集部作品、Dante98製、画像協力)の協力前歴
■コープスパーティーでのゲーム上の工夫
があるためです。
これを理由に、編集部が他の人のDante98作品をおとしめるような発言を書いていたりはしていません。
コープスパーティーだけを特別に名作と言っていたり、他の作品を名作ではないと言っていたりする文章ではありません。


Aコン

AコンはSOFCOMだけではなく、アスキー社の他雑誌でも読者にゲーム投稿を呼び掛けたコンテストです。

コープスパーティーが受賞したのは第2回Aコンです。
第1回Aコンの時点で、Dante98受賞作品はありました。

第1回Aコンの時点でDante98受賞作品があるということは、その時点でアスキーがDante98をさして
名作は出ないだろう
と発言するはずはない
と思います。
名作が出たから第1回AコンにDante98受賞作品があるんですよ。

それと、Aコンは「ツクール部門」が用意されていました。
ツクール部門を用意しておきながら、アスキーが
ショボい開発ソフト
などと発言するはずもない
と思います。
それに実際、SOFCOM内でそんな発言は見当たりません。

統括

アスキーがSOFCOMやAコンの開催において
コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた
とDante98をおとしめる発言をしていたというような、その発言のソースが見当たりません。
当時のSOFCOMの内容ともまったく逆です。

もしアスキーが本当にそんな発言を当時していたというのであれば、ソースがほしいところです。
ないのであれば、歴史の捏造です。


Dante98に対して
「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」
と個人の方が感想を抱いたのであればそれはその人の感想です。それはその人の感想として書いてください。
個人の感想を「アスキーの発言として」書くのは、個人の感想を他人の口を使って言わせる腹話術です。
そういう書き方は歴史の捏造です。

良くないことだと思います。