STEAMのコープスパーティー ブラッドカバー 販売ページのレビューにこんな一文があり、気になりました。

https://steamcommunity.com/profiles/76561198184247991/recommended/251270/
原作はPC98版のRPGツクールから生まれたゲームで、発売元にしてコンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた中で出てきた一本という経緯がある作品です。
これはコープスパーティーDante98版の「経緯」を説明しているらしい体裁の文章ですが…

コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた中で出てきた一本
この一文は一体何でしょうか?
「このショボい開発ソフト」?
何ですかそれ?初めて聞きました。
それ本当にアスキーが言ったことですか?
アスキーがDante98を「ショボい開発ソフト」だと言ったんですか?
本当ですか?
SOFCOMやコンテストパークでそんな言説見たことがありません。
それ本当なんですか?
捏造ではありませんか?


アスキーはDante98をさして「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」などと言ったのか?

コープスパーティーがアスキー内で受賞したコンテストは
■雑誌「LOGIN SOFCOM」内「コンテストパーク」
■アスキー社開催「アスキーソフトウェアエンタテイメントコンテスト(Aコン)」

の2つです。
しかし、そのどちらにも
コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた
などという姿勢があったようには、読者の私には見えませんでした。

SOFCOMをさらう

SOFCOMでは多くのDante98製ゲームが受賞しています。
SOFCOMは1号から10号まで刊行され、そのすべての号でDante98製ゲームが受賞し掲載されています。
いろんなゲームが投稿された中で「コープスパーティーだけがたった一つDante98を使ったゲームとして受賞した」というわけではまったくなく、コープスパーティーの前も後も、たくさんのDante98製ゲームが受賞し掲載されています。
編集部自らDante98で毎号ゲームを作って掲載していました。素材を収録して、読者にDante98製ゲームの作成を促していました。読者にDante98製自作ゲームの投稿を呼び掛けていました。

ツクールではこんなことができる、ツクールを使えばゲームが作れる、と多くの記事が書かれていました。


Dante98以外のRPGツクールの紹介も多く掲載されていました。
Dante98以外のツクールの販促記事、受賞作も掲載され、新作ツクールの紹介や体験版がリアルタイムに掲載されていました。

SOFCOMは、「ツクールでゲームを作る読者」と、「ツクール製のゲームをやりたい読者」に対して、ツクールの楽しさを呼び掛ける。
SOFCOMはそういう雑誌です。


「コンテストパーク」は毎号開催され、常にゲームの投稿を呼び掛け、SOFCOM休刊後も「インターネットコンテストパーク」として存続しました。

そんなSOFCOMとコンテストパーク内で、Dante98をさして
「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」
などとDante98をおとしめる文章は見たことがありません。
Dante98ユーザーに対して「このショボい開発ソフトで名作を」作れと煽って投稿をうながすような文章も、見たことがありません。


SOFCOM 6号をさらう

コープスパーティーはSOFCOM6号のコンテストパークで受賞・初掲載されました。
SOFCOM6号のコープスパーティーを扱う記事内において、編集部の発言に特別コープスパーティーだけを持ち上げて他の人のDante98作品をおとしめるような発言はありません。

編集部による「さすがの祁答院クン」という評はあちこちに書かれていますが、それはコープスパーティーよりも前に
■SOFCOM3号掲載「サバトの女王」(チャイムズクエスト製ゲーム)の受賞歴
■SOFCOM5号掲載「ワクワク文化祭」(編集部作品、Dante98製、画像協力)の協力前歴
■コープスパーティーでのゲーム上の工夫
があるためです。
これを理由に、編集部が他の人のDante98作品をおとしめるような発言を書いていたりはしていません。
コープスパーティーだけを特別に名作と言っていたり、他の作品を名作ではないと言っていたりする文章ではありません。


Aコン

AコンはSOFCOMだけではなく、アスキー社の他雑誌でも読者にゲーム投稿を呼び掛けたコンテストです。

コープスパーティーが受賞したのは第2回Aコンです。
第1回Aコンの時点で、Dante98受賞作品はありました。

第1回Aコンの時点でDante98受賞作品があるということは、その時点でアスキーがDante98をさして
名作は出ないだろう
と発言するはずはない
と思います。
名作が出たから第1回AコンにDante98受賞作品があるんですよ。

それと、Aコンは「ツクール部門」が用意されていました。
ツクール部門を用意しておきながら、アスキーが
ショボい開発ソフト
などと発言するはずもない
と思います。
それに実際、SOFCOM内でそんな発言は見当たりません。

統括

アスキーがSOFCOMやAコンの開催において
コンテストを開いたアスキーも「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」という諦めてた
とDante98をおとしめる発言をしていたというような、その発言のソースが見当たりません。
当時のSOFCOMの内容ともまったく逆です。

もしアスキーが本当にそんな発言を当時していたというのであれば、ソースがほしいところです。
ないのであれば、歴史の捏造です。


Dante98に対して
「このショボい開発ソフトで名作は出ないだろう」
と個人の方が感想を抱いたのであればそれはその人の感想です。それはその人の感想として書いてください。
個人の感想を「アスキーの発言として」書くのは、個人の感想を他人の口を使って言わせる腹話術です。
そういう書き方は歴史の捏造です。

良くないことだと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link