Win版ザ・コンビニ1をやったことある私が、4を始めた時につまずいた点を一問一答にまとめました。

基本

■客を「つまみだす」ないの?
ない!
犯罪者はいるけどつまみだせない!

■「一ヶ月=4日制度」じゃないの?
ない!
その仕様はなくなったみたいです。
一ヶ月全部の日があります。
一年=365日あります。
4年ごとに2月29日も存在します。

曜日の概念が存在します。
宣伝は曜日制になりました。

■銀行ないの?
ない!

■ライバル本店の買収ってできる?
ライバル支店全部買収してればできます。

店員

■店員選べなくなったの?
選べなくなりました。
固有の店員という概念がないです。
顔も名前もない。
3人固定制。解雇・異動もないです。
全員店員。

■店員の異動、ないの?
ないです。
よく育った店員を他の店に異動させることはできなくなりました。

人件費・維持費・広告費

■店員の給与アップ(ベースアップ)ある?
あるみたいです。
4月1日がアップ日です。

20200709_234345

■店員一人にして人件費を抑えたい。できる?
できなくなりました。
3人固定制です。

■休業時の人件費・維持費の発生、どうなる?
営業していない時間も、人件費も維持費も発生します。
休業日も、人件費も維持費も発生します。
営業しても、人件費も維持費も発生します。

休業・営業にかかわわず、人件費・維持費の額は変わらず常に発生するということみたいです。
ならば働かせた方がお得!
休業など無意味!
定額働かせ放題!

■維持費・人件費・広告費が毎月違うんだけどどうして?
日数に応じて発生してるからです。

ザ・コンビニ4は365日制。
ひと月何日あるかが月によって異なるためです。

※7月と8月、12月と1月は、どちらも31日まであるので、内装に変化がなければ、ここは同じ維持費が連続するはず。

■広告費はどのようにかかる?
広告費は実施したその曜日ごとに都度発生。
広告費は何店舗増えても一定額。
その一定額を全店舗で折半します。
http://henamap.doorblog.jp/archives/82476775.html

UI

■ステータスバーなくなったの?
なくなりました。

■ゲーム内時計はどこに行ったの?
「店舗一覧」ウィンドウの一番上の行にいきました。

20200710_021121

■ロードとセーブどこ?
システム →「やり直す」「保存する」
http://henamap.doorblog.jp/archives/82476989.html


■セーブ数無限じゃなくなったの?
無限じゃなくなりました。
1シナリオ5個まで。
ゲーム内のセーブ画面から開く形になりました。
.datから開く形ではなくなりました。
(でも.datで出力はされるので自分でセーブデータを退避することは可能)

■「宣伝」「レイアウト」「営業方針」「売却」ウィンドウ開いてもゲームが一時停止しないようになったの?
そうです。
ゲームが常に進行するようになりました。
速度バーを変更することなくゲームを一時的に停止させたい →「やり直し」「保存」をクリック
http://henamap.doorblog.jp/archives/82476899.html


■マップの昼夜暗転、ON・OFFできないの?
できない。

■報告ウィンドウ、「マップ」ウィンドウから分離できないの?
できない。

20200710_025358

収支報告などは各店舗のウィンドウを出していればそちらでも行われますが、それも店舗ウィンドウから分離は不可能。

店舗ウィンドウ、マップウィンドウすべて閉じると、無報告になります。

建設・街の変化

■建物建てるときの買収費ってなくなった?
「土地代」に含まれるようになりました。

■建物増(人口増)・地価アップのタイミング
これは多分今までと変わらず「翌月に変わった時」です。

調査

■アンケート機能なくなったの?
なくなりました。
代わりに、店舗を逆クリックして「表示→棚別販売数」で、棚ごとに販売数・消費期限がリアルタイムで表示されるようになりました。

上の白文字=売った数
下の緑文字=消費期限

20200709_214654

レイアウト変更するとリセットされます。

敵店舗の「棚別販売数」を見ることもできます(無料・いつでもOK)

■スパイ機能なくなったの?
なくなりました。
ただし、敵店舗はいつでも閲覧可能です。
自店舗で見れる調査内容と同じ機能がそのまま使えます。

■「客が他に欲しかったもの」のアンケート機能はなくなったの?
なくなりました。
ただし、ゲームをプレイしていると、時々「〇〇を置くと売れるかもしれません」とアラートが出るようになりました。
20200709_214955
このアラートが出されるタイミングは不明。
見逃したらもう分かりません。

■店のステータス数値、100がMaxじゃないの?
100がMaxじゃなくなりました。
店舗規模が大きくなると必要な数値も上がっていきます。

20200612_212137

■自店舗の売上などの数字が見たい
店舗を逆クリック→
「日単位表」
「月単位表」
「年単位表」
などを選ぶと、店舗にオーバーレイでかぶせて表示されるようになりました。

20200709_215359

見てる間もゲームは進みますので注意。

レイアウト

■内装変更どうやって行うの?
「レイアウト」で行います。
営業時間内に編集可能です。
決定時に、今店内にいる客は一度追い出されます。

■改築どうやって行うの?
「レイアウト」で行います。

■レイアウト「棚を逆クリックするとその棚と同種の棚を選べる」機能、なくなったの?
なくなりました。
「棚の逆クリック」は、「棚の回転のための逆クリックドラッグ」のためだけの機能になりました。

■駐車場の設置の仕方が分からない
駐車場は「店の外」に面していて、かつ、客が降りて来れる空きマスを一部でも確保しないと設置できない
http://henamap.doorblog.jp/archives/82418898.html



■ザ・コンビニ4は、内装品で「防犯」をアップできると聞いたけど、そんなものはなさそう。どうして?
ゲームを始めたばかりだとありません。
シナリオ2をBランククリアで「消火器」、Aランククリアで「防犯カメラ」が足されます。

■クリア報酬ってすぐ使えるの?
クリア後、ロードなしにそのゲーム内ですぐ使えるようになります。
クリア前にセーブしていたデータや他シナリオでも使えます。

■おすすめ接客アップディスプレイはやっぱり噴水?
噴水よりもコスパいいディスプレイ登場しています。
噴水一強時代は終わりました。
接客アップディスプレイのおすすめは? →鷹の彫刻、狸の置物
http://henamap.doorblog.jp/archives/82477129.html


攻略・戦法について

■「営業方針」で一日終了時に値段毎日上げ下げする作戦、有効?
体感ではあまり違いを感じられませんでした。
上げっぱなしでいいのでは?という気がします。

■天候操作(希望の天気になるまでセーブとロードを繰り返して売り上げを維持する作戦)、有効?
有効。
従来のザコン同様、雨・大雨は致命傷になります。。
黒字がほしいなら晴れ・曇りを維持したほうがいい…ですが、「一ヶ月=4日制」ではないため、実際にやるとそうとうしんどいです。

■消費期限が気になってプレイが難しい
私は消費期限があまりにも短い商品は極力扱わないプレイしたんですけど、それでもSランククリア達成できたんで大丈夫だと思います。




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へなちょこマッピング
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