「コープスパーティーといったらDante98版は知ってるけど…ブラッドカバーとかコンシューマー用はよく知らない」の逆の立場の人のための一問一答を書きます。

※これはあくまでも、コープスのいちファンがこれまでコープスを追ってきて書くという、個人的主観で書くまとめです。

Q.今もプレイできる?

■PC98というパソコンを用意する・あるいはDante98 for winを使う

■雑誌「LOGIN SOFCOM」6~10号のどれかを買って、ゲームデータを用意する


この条件を満たせばプレイできます。

Q.どこかでDLできないの?

できない。
以前はアスキー・エンターブレイン・ファミ通・tkool.jpのサイトで公開されていましたが、今は公開終了になってしまいました。

Q.で、Dante98版って何なの?

LOGIN SOFCOM というゲーム雑誌がかつてありました。
アスキーが発行する季刊誌で、年4回発行されるゲーム雑誌でした。

【エントリーで全品ポイント10倍!(8月18日09:59まで)】【中古】PC-9801 3.5インチソフト RPGツクール -Dante98-(5インチ付) 【エントリーで全品ポイント10倍!(8月18日09:59まで)】【中古】PC-9801 CDソフト RPGツクール Dante98 II 【エントリーで全品ポイント10倍!(8月18日09:59まで)】【中古】PC-9801 3.5インチソフト アドベンチャーツクール98 3.5+5インチディスク付

↑RPGツクール、音楽ツクール、アドベンチャーツクールなど、ツクール史に連なるツールの紹介雑誌でした。
また、それらで作られたゲームを読者から募り、編集部が選んだ受賞作をFD・CD-ROMに収録、雑誌を買った読者にプレイしてもらう、そういう雑誌でした。
誌面でコンテストもありました。

「RPGツクール Dante98」を使って作成されたコープスパーティーは、そうしてSOFCOMに投稿されて誌面企画「コンテストパーク」で受賞、SOFCOM6号に掲載されました。
以降、毎号の読者投票ランキングで高順位に位置していたため、毎号リバイバル掲載されました。

その後、アスキー社をあげた大規模なコンテスト「アスキー エンタテイメント ソフトウェア コンテスト(Aコン)」第2回でも受賞。

SOFCOMは10号をもって1997年に休刊しましたが、Aコン受賞作はインターネットコンテストパークのホームページに掲載され続けていたので、1997年から2017年までの間、ダウンロードが可能でした。

今は掲載終了されてしまったため、残念ながらDLできません。

Dante98版コープスパーティー、BCとどう違うの?

■天神小じゃ ない。
彼らがさまようのは、「今はもうないはずの如月学園旧校舎」。

■多重閉鎖空間とか ない。
彼らは物理的な衝撃・建物の破損によって、同じ旧校舎内で分断されます。

■世衣子、まゆ、森繁、結衣とか いない。刻命も七星もいない。
彼らはBCで追加されたキャラです。

■プレイヤーキャラは 哲志・直美・良樹・あゆみ・由香 の5人。
「哲志・直美・由香」「良樹・あゆみ」に別れて行動します。
Chapter制ではなく、プレイヤーがパーティー切替を任意に行います。

■良樹が黒髪。

■名札とか ない。
名札はBCで追加された要素です。

■こまごまとバッドエンドがあるわけじゃない。
ゲーム中に選んだ選択肢によって、最後にエンディングが判明するタイプのマルチエンディングです。
エンディング数は7種。

逃げイベントは任意。
BCみたいに毎Chapter強制!というわけではありません。
理科室に任意で入場した時のみ逃げイベントが発生します。

■声とか ない。
現実の音声をサンプリングしたデータというものはないので、雨の音なども疑似的なものです。

■色数: 16色。

■立ち絵とか ない。
RPGツクール Dante98 というのは容量制限が大変厳しいツールでした。
キャラもマップも、非常に厳しい容量制限の中で描かれていたものです。
そんな容量制限の中で顔グラフィックが5人分も用意されたのは、省エネ術の賜物。

■一枚絵 ない。
RPGツクール Dante98 には一枚絵機能はなく、かつ、厳しい容量制限があるので…。

NPCのランダム移動が カニ歩き。
ランダムで移動するNPCって多くないですが、ランダムで移動する際に常に正面を向いたまま移動します。
これはRPGツクールDante98の仕様…。

なぜかそういうものだったんですよ。

HP0=ゲーム終了。
これもRPGツクールDante98の仕様。

「緑色の床を歩いてHPが0になり死亡」「戦闘でパーティー全員がHP0になり死亡」となったときには即ゲームが終了します。
Dante98ではHP0時・負け戦闘時に「ゲーム終了」になる以外のイベントが作れなかったんですよ。

どこでもセーブができる。
これもRPGツクールDante98の仕様。

RPGツクールDante98では、「プレイヤーにセーブを制限する」機能はなかったため、どこでもセーブができる。
セーブデータは最大4個。

最後に戦闘があります。
ゲーム中にレベル上げがあるわけではないので、最後の一回きりの戦闘中の試行錯誤で切り抜けるものです。
生き残っているキャラのうち3人を選んで敵と戦います。

「Dante98版コープスパーティーの最後の戦闘イベントは、戦闘を一回でも入れることがコンテストへの投稿の条件だった」という真偽の疑わしい情報がネットによく出回っていますが、SOFCOM内にもコンテストパークにもそんな条件は見かけたことがありません。デマです。

このゲーム一つで話が完結します。
結末が終わらないゲームを追い続ける感はないです。

■しかし TRUE END 以外のバッドエンドも味わい深いものです。
Dante98版バッドエンドの内容が、BC以降のコープス本編に拾われていっている感もあります。

■この出来事が起こるのは如月学園文化祭の前日の夜。
彼らは文化祭の準備をするために、学校に夜遅くまで残っていました。
クラスメイトたちに文化祭の準備を押し付けられたのに、準備をろくに始めず怪談をしていた彼らでした。

※BCではここが「文化祭が終わったその日の夜」に変わっています。
文化祭を楽しんだ後、その日を最後に転校するまゆとの別れを惜しみ、いつまでも片付けを終わらせず夜まで残っていました。

どちらもそれぞれに「夜、真っ暗になるまで学校に残っている」理由づけがされています。

Q. これはいいゲームだから、合法的にプレイできるようであってほしい…。どうにもならないの?

tkool.jpさん
@tkool_devさん
ツクール公式さんに「Dante98版コープスパーティーの公開を再開して!」とお願いしまくるしかない気がします。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link