Steam:Corpse Party Tenjin Primary School Pack
https://store.steampowered.com/app/588570/Corpse_Party_Tenjin_Primary_School_Pack/


Windows 用ロールプレイング ゲーム制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」? 人気ホラーアドベンチャーゲーム「コープスパーティー」スペシャルコラボ企画、ダウンロードコンテンツ追加! | SmileBoom
https://smileboom.com/press/20170228smilegamebuilder/



これは、スマイルゲームビルダーという3Dゲーム作成ソフトで使える素材集です。

スマイルゲームビルダーというのは、ツクールではないです。enterbrainではないので実際本当にツクールではないのですが、3DでRPGが作れるツクールのようななものです。
STEAM専売。

スマイルゲームビルダーは初期状態だといわゆるファンタジー世界のマップチップ素材しか入っていません。

「Corpse Party Tenjin Primary School Pack」を買うことで、コープス的な廃校マップチップを利用することができます。

なので、「Corpse Party Tenjin Primary School Pack」は、これ単体購入では意味を為すものではありません。
スマイルゲームビルダーを持っている人向けのDLCです。

スマイルゲームビルダーとこのDLCを買えば、コープス二次創作ゲームを作れるというわけです。
コープスじゃなくても廃校ホラーゲームも作れます。

マップチップ


2ca2df6c.png

これはインポート直後の画面です。
デフォルトでこんなサンプルマップが収録されています。
ピアノ・石膏像・人体模型が置かれていて何室?という状態ですが、「こういうオブジェクト素材も収録しています」というデモンストレーションルームなんでしょうね。
人体模型入ってますよ!

8b8ff54f.png

コープスおなじみ、トイレもあります。
スマイルゲームビルダーは3Dなので、いろんな角度に変更可能です。

cd0527dd.png

こんなかんじでコープス二次創作ゲームが簡単に作れます。

キャラクターチップ・メイン6人


コープスBCキャラが6人分収録されています。
オガワコウサクさん謹製!

この6人分は、以下のようにモーションが多く収録されています。
bd9f5470.png


shiver(震え)とか、SGBのデフォルトキャラチップにはないホラーゲームっぽいモーション。
上半身・手がめちゃめちゃ震えるモーションです。

26f0a62c.png

突っ伏しモーションもあるので、不幸なイベントも作成可能です。

戦闘用モーションはありません。

キャラクターチップ・Mob用


BC如月学園
a0f856dd.png


桐章学園 (七星・犬丸たちの制服)
20200913_014356

白檀高等学校(刻命・霧崎凍孤たちの制服)
それとなぜかメイド服
3a5d5bde.png


Mob用キャラたちはモーションが「wait・walk・run」の3種類のみのようです。
bcc5dde4.png


人体模型歩かせることできる?

20200913_004017
人体模型はキャラチップ扱いではありません。
「マップパーツ→物体タブ→objectタブ」の中にあります。
イベント作成時に選べる「3Dキャラ」の中にはないので、歩かせるキャラとして扱うことができません。

歩かせるキャラとして扱いたい場合は、一度エクスポートしてから3Dキャラとしてインポートする必要があります。

エクスポート手順
「素材を追加する」
→「マップ」タブ
→object
→zintaimokei を選んで「エクスポート」


インポート手順
「素材を追加する」
→「キャラクター」タブ
→「3D」タブ
→「+追加」


しかし…こうしてインポートしても、モーションがないので、足は動きません。
でも「足が動かないけど追ってくる」って、98版コープスみたいでいいと思います。