承前

2020年春にニキに一年以上ぶりに復帰しました。
他のギルメン全員がログインしなかったため、私が繰り上がりギルド長になりました。
既存ギルメンの長い時間の攻略によってそこそこ進んでいるギルドなので、「ギルドを放棄せず継続し、ギルメンの入れ替えで「夢工房」「ギルド戦 裁影工房」のコンプをしていきたいと考えました。

私がいるギルドはもともと「まったり無言ギルドですが、長期ログインしない人は無言で追放します」というルールがありました。
しかしギルド長もギルメンもだんだんログインしなくなり…。
全員が無言追放対象になっていたような状態でした。
だからこそ私は一年以上ニキから離れていたにもかかわらず、ギルドから脱退させられずに生き残れたわけなんですが…。

しかし、ニキに復帰してみたはいいけど、このままではメインで活動するメンバーはほぼ私一人。
「夢工房」「ギルド戦 裁影工房」のコンプは遠すぎます。
繰り上がりギルド長になったため、一ヶ月待って既存メンバーのログインを待ち、ログインしなかった人から脱退させ、メンバーの入れ替わりを図りました。

私がギルドでしたいこと

前述したとおり、「夢工房」「ギルド戦 裁影工房」のコンプです。

高ランキング入りとか、ダイヤ砕いてまでの貢献、課金してまでの貢献は求めていません。

毎日できる範囲で少しずつ、ギルド全員が進めていけば、「夢工房」「ギルド戦 裁影工房」は進めていけるはずなんです。
それをしてくれるギルメンがほしいなと思っています。

メンバー募集の方法

blogでの募集、twitterでの募集もしていますが、おそらくそこから来てくれる人はほとんどいなくて…。

「ギルドランキング→検索→募集」で、ダイヤ500でニキのギルド募集掲示板での募集が掲載できます。
募集掲示はギルメンが満タンになるまで掲示されるそうです。
(私は募集をする側かつ、募集掲示の表示はランダムなので確かめる術はないのですが)
でも多分、入ってきてくれる人はたぶんほとんどこの募集掲示経由だと思います。

「募集掲示にダイヤ500」は痛い損失ですが…。
でも、自分一人のままでは夢工房や裁影工房を進めるには時間がかかりすぎます。
「自分一人ではできないことを達成するための経費」だと思っています。

ダイヤ500払ってギルメン募集したのに、ギルメンがだんだんログインしなくなる

私自身忙しくてニキから離れた一年半があるので人を批難できないのですが、でも正直つらい!
ダイヤ500使ってまで募集したのに!」って気持ちです。
戻ってきてくれよ~~!

段々ログインしなくなるギルメンのための規約

私のいたギルドの規約は、元々は
ノルマなし。ノルマなしですが長期ログインのない方は無言で脱退させます
というものでしたが…。
「長期ログインのない方は脱退」ということはそれがノルマであるともいえます。
なのでこの辺をふまえて、規約を規約を以下のように変更しました。
ノルマ:二週間で活躍度1以上。
長期間活躍度ゼロの方、無言で追放致します。
なんでもいいから二週間に一回くらいはプレイしてくれ!というものです。

で、「二週間活躍度ゼロの人」をすぐに脱退させているかというと、そういうわけでもないんですが…

だってやっぱり加入してきてくれたわけだし…。
忙しいのかもしれないし。
「戻ってきてくれたらいいなあ…戻ってきてほしい…」と思うと、なかなか追放ボタンは押せません。
無言ギルドなので語り合う友達という関係ではないんですが、同じ目的のために集った仲間だと思いますし、縁あるものだと思います。
「戻ってきてほしいなあ」と毎週思うんですよ。

脱退させるプロセス <案A:活躍度チェック>

悩みに悩みますがしかし、38人のメンバーのうち10人~20人が先週も今週も活躍度0状態だったら、いよいよ追放に着手せねばなりません。
貢献してくれているメンバーに悪いですし、自分ももっとギルド報酬をサクサク受け取りたいからです。

毎週日曜の夜にギルメンリストの最下端(活躍度0の人一覧)のスクリーンショットを撮っておきます。
そして定期的に日曜の夜に、過去のスクリーンショットと現在のギルメンリストを見比べます。
それで
今週週間活躍度0
●現在のギルメンの中で最も活躍度累計値が低い
4週前の日曜の週間活躍度0
3週前の日曜の週間活躍度0
2週前の日曜の週間活躍度0
先週の日曜の週間活躍度0
●「彼女のコーデ」を見て一ヶ月以内のコーデ日記投稿がない

以上の条件に合致したとき、「申し訳ないけどさよなら…」と追放ボタンを押している次第です。

ギルド規約には「二週間活躍度0の人」と書いたので本当は二週間でいいんですけど、「でも戻ってきてくれたらなあ」という淡い望みを託し、ついつい一ヶ月くらい待ってしまっています。

特に、活躍度累計が300を越えているメンバーは裁影工房の服を受け取れるまで在籍して活躍してくれた、28日以上在籍して活躍してくれたはずなので、追放しにくいです。
追放した相手が再度他のギルドに加入しても、すぐには裁影工房の服受け取れないってことなので。

でもあまりにも週間活躍度0のメンバーが多すぎると、規約どおり本当に二週間活躍度0で追放ボタン押してます。
入れ替えを図って、早く服作っていきたいからです。


脱退させるプロセス <案B:ギルド戦報酬 提出チェック>

-2023/03/18 追記-
私のギルドではギルド戦衣装一着完成させるまで7ヶ月かかっていることが分かりました。
これ「ギルド戦協力者の人がギルドの半分くらいはいるんですが、もう半分は非協力」といった具合です。
協力者の人がいてこそ7ヶ月で作れています、ありがとう。
で、非協力者は何してんの?というのが私の偽らざる感想です。

だもんなので、ExcelやGoogleスプレッドシートでギルメン一覧を表にして、
「活躍度はどのくらい?」
「ギルド戦報酬をどれだけ提出してくれたか?」
を週イチ日曜日の夜に表にすることにしました。


20230318_123238


裁影工房→服の画面→「挑戦者」で、その服に対してギルメンがどれだけ報酬を提出してくれたか、がパーセントで記述されています。
提出者全員の提出率なので、厳密に個数は分からないのですが、ここに名前が載っていない=非提出者だと思うので、それを把握するためのチェックです。

表の書き方は各自分かりやすいように書けばいいと思います。
私は最初提出率の数値まで確認はしてませんでした(毎週変わるし)
ただ、完成済の衣装であれば数値は変わらないわけなので、「完成済なら書こう」とか少しずつ表の運用を変えています。

こういうふうに表を記録していったら、
「この新規加入者、加入そて2週間するけど1回も来ない('A`)」
とか、
「この人活躍度0だけど、ギルド戦にだけは来てくれてる…ありがたい…(´-`)人」
と、きめ細かく把握ができるようになりました。

ここまでやる以上明確にギルド衣装作成に対して頑張っていきたいので、規約もそれに応じて変えました(3週間に1回はギルド戦に来てくれ)

再度ダイヤ500使って募集掲示

こうしてギルメンの足切りをしていって、現在も活動してるメンバーが20人28人前後まで減った状態になったとき、思い切ってダイヤ500払って再度募集掲示をします。
10人加入してもらうための経費だと思って、勇気を出してダイヤ500を砕きます。


「たった10人を募集するために?」と思うかもしれませんが、募集掲示してすぐに新規加入者がドシドシ押し寄せてきてくれるわけではなく、実際に加入者が入って来るまでは結構時間がかかります。
そうやって待ってる間に、既存ギルメンで二週間以上ログインしなくなる新たな脱退候補者が出てきたりします。

募集掲示ボタンを押したときは10人欲しくて押したはずが…ギルメン満タンになる頃には、実際に追加させたのは10人以上を追加させていた。
こんなことがよくあるからです。

ギルド運営、こういうことの繰り返しです

現在2~3ヶ月に一回くらいこれを繰り返しています。

なので今週もログインしてギルド依頼こなしてくれたりギルド戦参加してくれた活動ギルメンには感謝が尽きません。

しかし、かといってログインしなくなってしまったギルメンたちを恨んでもいません。
忙しいですよね、わかるよ。一旦離れたら戻る気力が湧かないんですよね…。
またプレイする際には再度加入してくれたらいいなと思います。

あとこれもちろん一言「忙しくなったけど脱退させないでほしい」とか、過去にゲーム外で会話したことがあったりする場合は別ですよ(様子が分かるので)
しかし会話したこともなくまったく様子が分からず、戻って来る目途が見えない相手の場合、申し訳ないけど日数で足切りして追放するしかなくなるということです。
長期ログインしない場合が戻ってくる目途がある場合は一言コメントほしいなと思います。