かねこしんや先生の大学漫研時代からイラスト仕事のイラストカットを集めて収録された同人誌です。
2018年に発行されたものです。
全111p。

58pまでがアドバンスウィザードリィのイラストカットで、残り半分はかねこしんや先生の大学・漫研時代からイラスト仕事デビュー~2000年頃までのイラスト仕事のカットが収録されています。

LOGIN SOFCOM にも触れられています

この本、時系列順に並んではいないので、96年フローティングランナーの次に突然登場してびっくりしました。
80pから、LOGIN SOFCOM用イラストカットが4pほど掲載されています!
前触れなく突然だったので感激しました。


この他にも、LOGIN SOFCOM 4号 ハイスクールウォーズ敵キャラ線画が多数掲載されています。
敵キャラ画像、ゲーム中では個性豊かな敵キャラが躍動感たっぷりにSサイズ枠の中にぴったりおさまっていたんですが、線画の時点では枠からはみ出すくらいに描かれていたという事実がわかります。
かねこしんや先生はハイスクールウォーズで原画だけではなくドット絵も担当していたこともわかり、貴重な資料です。
発行ありがとうございます!

私はかねこしんや先生のツクールイラストが大好きです

かねこしんや先生がツクールの説明のために描いてくださったイラスト大好きです!
比喩的に描かれたイラストも好きですし、ツクールの機能を説明するイラストカット、間違えるとこうなってしまうという顛末を示唆するカット。
説明・攻略のために「ああ、なるほどなあ」と思わせてくれる、見ててわくわくする、よーしもっと本体を触ってみようと思わせてくれる、そういうイラストカットがたくさんあって大好きなんです!

ところでかねこしんや先生が子供の頃訪れたという「クジラの形の博物館」とは何か

69p
小学校低学年のころ、夏休みによく連れて行ってもらった、クジラの形の博物館があったのです。たぶん母の実家の福岡に
という台詞とともに、山の中に大きなクジラの建物が描かれています。

山中のクジラの建物…?!
何でしょうねそれ!
気になったので検索してみました。

「クジラの形の博物館 福岡」
「クジラの形の水族館 福岡」
などで検索してみたんですが、どうもそれらしいものは見つかりません。

ひょっとしてこれでしょうか?
山口県下関の「くじら館」
正しくは「下関市立水族館
福岡ではありませんが、クジラの形をしていて中に入っていくタイプの建物のようです。

長府関見台に残る 旧下関市水族館別館 想い出のくじら館 - 閑話休題~いづのブログ~
https://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi/e/ed5bbf58d1ced5f19c228954c828fe49


下関の山の上を泳ぐ “伝説のクジラ” !? 思わず二度見する珍百景 | 日本を代表する海峡都市へ【関門時間旅行】
https://kanmontime.com/chin100kei/kujirakan/


1956年開館、2000年閉館だそうです。
https://haikyo.info/s/9426.html
1999
(平成11)年9月24日の台風18号により壊滅的被害を受け閉鎖。

この建物、Googleストリートビューで見れないか試してみたんですが、近くの道路からストリートビューしようとしても山になっているようで、樹に隠れてしまっていて見えませんでした。
本当に「山の中にクジラ」だったようですね。

「クジラの形の博物館」の検索ではぜんぜん辿り着けませんでしたが、 「下関 クジラ館」でイメググするとたくさん写真が見れます!





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link