2020年10月04日

開始時

20201003_030800

細い道が多く、安全に自陣展開をしていくには、ちくいち道に柵を作って安全圏にしておく必要があります。

勇者(モンスター)は直線軌道ですが、そのとき勇者がいる場所によって展開のさせ方が異なります。

勇者の相手は自国は絶対にしないこと。
勇者が来そうになったら柵を作って防ぎます。

スタート

最初の洞窟前をこのようにします。
柵は貧弱でかまいません。
20201004_212819 - コピー

完了後。
20201004_212819

この状態にできたら税率0%で村を作ります。

120日経過、勇者の第一波が放たれる

とりあえず放置で大丈夫です。
村作成を継続。

塗り潰しが終わるまで

塗り潰しが終わるまでにお金が尽きると思うので多少税率を変更しながら塗り潰しを終えます。

塗り潰しが終わった

この状態だと自国が最弱国。
20201004_214119

溜めてアンデッド国を落とすプラン

20201004_214540

ここで王様12000程になるまで待って、経過日数800日ほど。
それまでに貯めた兵士と合体してアンデッド城へ突貫。
途中勇者にぶつからなければこれでアンデッド城を落とせると思います。

20201004_214540

真ん中の勇者を解放&じわじわ自陣展開をしてゆく

真ん中の勇者7200に繋がる橋を解放し、でも自国領土には来てほしくないので柵を作ります。

敵国に削られたくないので、細い道をひとつひとつ柵で封じます。

こんなふうに細い道に柵を立てて自陣領土展開。
真ん中の勇者が敵領土に行ってくれるのを待ちながら、他の真ん中の橋も少しずつ繋げていきます。
勇者がぜんぜん敵領土に出てくれなかったらロードしたほうがいいかもしれないです。
20201004_220001

おっ!真ん中勇者が出て行ってくれた!
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まめにセーブ&ロード&柵作りして、勇者に大国を削らせる

勇者は直線軌道ですが、方向転換はランダムです。
勇者に弱国よりも大国を削ってもらいたいので、極力そうなるようにマメなセーブロード&柵作りをします。
この時点で勝ちは見えていると思いますが、目的は日数稼ぎ。

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こんな具合にいい具合に敵国を削れたら、あとは敵国をいい具合に潰して塗り潰しです。
…と安心していると、自国兵が勇者に突貫して、勇者が敵国領土から出てきて自国村を削ることがあります。
ここまできたら勇者はMユニット作って潰したほうがいいです。
20201004_220715

終盤は放置せず、遠くの空き地を先に塗り潰しましょう。
20201004_221019

私の成績

経過日数 1714日
占領率 97.97%
ボーナス 130日
ペナルティ -55日

ただ、このステージの解法は決して一つではないです

この記事で書いた例はだいぶうまくいった例です。
■勇者がどこに来るか
■勇者がどれだけ固まってしまうか
■真ん中勇者を早めに解放するか否か
■王様突貫をマメにするか否か
で戦況が早く遅く変化します。

肝要なのは
■細い道を柵で塞ぎ、自陣を削らせないようにすること
■勇者には大国を削ってもらうこと
■金不足対策
これをまめに行うことで日数を稼げると思います。




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へなちょこマッピング
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