2020年11月03日
ファラオパズル!!! Free - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.oranke.pharaoh.ad


ファラオパズル!!! - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.oranke.pharaoh

100円

Andoid
オフライン可

Screenshot_2020-11-02-09-42-22

出棺パズルです

全ての棺は「頭・足の方向にのみスライド可」で、回転はできないというものです。

青い横2マスのファラオを右の通路に出棺できればクリアー。

ファラオの位置はたぶんどのステージも固定。
出てくる棺の種類もたぶん固定。

時間制限はなく、アンドゥ可の親切設計です。

少ない手順でクリアすると、どうしてもクリアできない時に助けてくれる☆を入手できます。

私はPUSH PON!思い出しました

風雅システムの「PUSH PON!(ぷっしぽ~ん!)」を思い起こさせるものでした。
でもPUSH PON!はPUSHの名の通り「ブロックを一度押したら最後、引き戻せない」ものだったんですが、ファラオパズルはPUSHではないので頭・足方向に何度でもスライド可能。
やさしい仕様でありがたいです。

ステージレベルはばらつきがある

「段々難しくなっていく」かと思いきや。
めちゃめちゃ難しいステージの後に超簡単なステージがあったりするので、ひたすら難しくなっていくものでもないのかもしれません。
全ステージクリアしたわけではないのでわかりませんが。

やっていくとだんだん「出棺通路を開けるためには、ここの棺をスライドしておく必要があって…」と、最後の目的から逆算していく必要性が生まれてきます。
手順を組み合わせるゲームのあるあるですね!

あと私この辺おてあげでした。
こういう時に☆を使いました…
Screenshot_2020-11-02-09-46-05
よく見ると上で紹介した画像(Level12)にいくつか棺が足されただけなのですが、ここまで画面が埋まるとどうしたらいいかわからなかったです。

「最後の目的に必要な手順からの逆算」と「現時点で可能なこと」を合致させるための間の手順を考える必要があるわけですが、考えてるうちにわからなくなってしまう…。
最終的にはそれを幾重に重ねても見通せる人がクリアできるゲームなんだと思います。

できるところまでやってみたいと思います。

すっとぼけた表情ではあるがこう見えて実は3D

この見た目でドット絵に見えて、実は3D。
ゲーム中少しだけ角度を変えることができます(変えてもあまり意味なし)
ボクセルってやつですかね。

検索性がすこぶる低い

このゲームのGooglePlay上のURL探すために「Pharao」と検索してたんですが、全然違うゲームが山ほど出てきました。
多くは3マッチパズル?

20201103_021614


いやもうなんかものすごい量あるんですけど。
何でしょう、パズルゲームとエジプトって、ゲーム制作欲かりたてる題材なんでしょうか。
ビジュアルが華やかだから?

そのくらい検索性が低いので、iPhoneや他のOSでもあるかどうかは見つけられませんでした。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link