■元々の音量設定は保っていたい
■押したら一瞬で消音をONする
■再度押したら元の音量に一瞬で戻す

という機能をもった消音ボタンというのはSwitch liteには無いようです。

音量マイナスボタンの長押しは?

音量が早く0に近づきます。
結果的に音量0になりますが、音量を元に戻したい時には音量プラスボタンを何度も押さなきゃいけないので…。
何度も音量ボタンを上げ下げしたいんじゃないんで…。


「ヘッドフォンを抜いた時に消音」機能で代替利用は可能だけど…

a7391084.png

設定
→本体
→ヘッドホンを抜いたときに消音


これをONにしておき、ヘッドフォンを抜くと、即ミュートになります。
その後音量ボタンプラスマイナスどちらでも一回押すことで元の音量設定のままの復帰が可能です。

なんだよ即ミュートを機能として持ってるんじゃねえかおめえ。隠しやがって。
という気分です。


私が求めてる消音ボタンの機能と同等の効果を持つんですけど…これを利用するには「別に利用したいわけではないイヤフォンを抜き差しする」行為が必要なわけでして、それをボタン一発で叶えてくれないのはイヤな感じしかしないな、と思いました。

即消音・即音量復帰のボタンがないというのは

「即消音・即音量復帰」って、「同じ場を共有しているが一緒にゲームしているわけではない人」との対話を断たないようにできる大事な機能だと思うんですよ。

電話中の家族に気を遣うとか。
「ゲームを中断せずに今咄嗟に音だけを消す」、可能ならできたほうがいいと思うんですが。

それと「今日は耳の調子が悪くて音を聞きたくないが、音を聞ける日のために音量設定は維持しておきたい」ということが私はままあるので、テレビやパソコンの消音ボタンめちゃくちゃ活用しています。
Nintendo Switch それができない…。

任天機、なぜ消音機能を封じてるんですかね。
できるのに封じているというところがさ~。

ホームボタンで代替しろってことなんでしょうかね

ホームに戻ればとりあえず消音・ゲームの一時停止ができるわけなので、それで代替しろということなのでしょうか。
中断したいわけじゃないんですよ。
即音だけ消したい、即戻す自由がほしい、ほしいのはそこなんですけども。